SSブログ

ぼやかない日記 [日常生活]

 寒い一日。下界の朝、息をするたびにマスクから漏れた蒸気で眼鏡が曇る。今日はそれがきつい。よほど冷えてるんやろう。むろん、お山の学校は下界よりもさらに寒い。家から持ってきた「貼るカイロ」を首筋に貼る。首筋、または腰に貼るのが一番寒さを感じないということはずいぶん前のこの日記に書いたことがある。
 今日から1年と2年の学年末考査。1コマだけ試験監督があったが、途中で後ろの空いた席の椅子に座ってしまう。寒さで体力の消耗が激しいんやろう。
 午前中は事務作業。1年の成績をつけるエクセルの表ができた。クラスによって数値をいじらんならんとか、けっこう難しかった。あとはテストの点数が出たらそれを打ちこみ、これまで未提出やったプリントを仕上げて提出してきた生徒のの点数を少しばかり入れるだけで成績はすぐに出る。
 午後は3年生の卒業判定会議。長期欠席の生徒以外は全員無事卒業できる。私は全クラスの生徒を教えているから、やはりそこは気になるのです。
 会議後は、安全点検の結果を事務室に渡したり、1年の社会の試験問題の確認をしたり、明日の会議の資料を作ったり。定時に退散し、帰宅したらしばらくぶっ倒れておりました。ほんま、体力をどんだけ消耗したやら。
 夕食後は「週刊朝日」を読んだり、妻とアニメを見たりして過ごす。明日出勤したら、明後日はお休み。わずかに残った気力を振り絞っても大丈夫でしょう。
 いやあ、みごとに一日やったことだけを書いたただの日記になったなあ。
 疲れているので、頭が働かんのです、悪しからず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。