SSブログ

保健室には麒麟はこない [日常生活]

 ネットで「麒麟がくる 最終回」を検索したら、賛否両論いろいろあって面白い。できたらNHKは調子に乗って現存している大河ドラマの「本能寺の変」ばかり集めた特番を作り、DVD化してもらいたい。むろん、光秀の最期もちゃんとつけてね。信長の自刃がそれぞれの役者によってどれも迫力あるものに仕上がっていて見ごたえがあるのです。私が一番印象に残っているのは「真田丸」のもの。なんと鎧兜がガラガラと崩れる映像にナレーションをかぶせただけ。これは三谷幸喜さんが真田信繁が直接かかわってへんものに関しては簡略化するというポリシーを貫いてのことです。関ヶ原の戦いも合戦シーンは徳川秀忠の上田城攻めだけで、関ヶ原で西軍が敗れたという知らせを信繁たちが受けて愕然とするということですましてしもうている。
 自刃シーンがない「本能寺の変」は「麒麟がくる」が最初、ではないのでした。
 というわけで昨日のテレビを引きずりつつ出勤。でも、「昨日の『麒麟がくる』見ました?」と職場で話題にできないのは辛い。保健室の養護教諭たちは一切その話はしてへん。前任校やったら社会科準備室で社会の教師が集まるから、必ず話題になっていたはず。来年度、私は転勤しているかお山の学校にとどまった場合は新3年の担任をしているかという、まだ不確定なところにあるけれど、誰かしらそういう話題についてきてくれる人がいてると思うので、期待したい。もっとも、渋沢栄一の死に様なんて知らんからなあ。明治から大正、昭和を生きた人物を主人公にするなら、高橋是清あたりを濱田岳主演でやっていただきたいものです。少なくとも渋沢栄一よりも波乱万丈の人生であるはず。アメリカに留学したと思うたら売り飛ばされて奴隷労働、日本に帰国してからは英語教師など職を転々としながら、ついに政治家に。蔵相から首相までつとめたあと、2・26事件で暗殺される。こんな人物を主人公にしない手はないと思うんやけれど、まあ5千円札になるから渋沢にしたということなんやろう。いや、見るつもりですよ、もちろん。そやかて、渋沢の生涯なんて全然知らんもん。知らんからこそ面白かろう。
 今日は私は授業はなし。掃除用具の点検表のプリントアウトやら、1年生の社会科の成績を出すためのデータ入力などをして午前中を過ごし、午後からは会議あれこれ。定時に退散。
 夕食後は妻と「八十亀ちゃんかんさつにっき」や「せいぜいがんばれ魔法少女くるみ」など5分のギャグアニメを見たりして和んだ。やはり人間、笑わなあかん。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

o2

大河の本能寺の変を集めた特番は、松村が司会での麒麟がくる最終回直前特番で流してましたわ。松村の物真似と解説付きで。まああの特番の円盤化はたぶん無いだろうし再放送も無いでしょうな。この先麒麟の円盤が出るのなら特典映像で入るかもしれませんけど。

次回からは渋沢栄一の大河が始まりますが、いだてんの時のようにまた戦国原理主義者の連中が暴れてあちこち荒らし回るのでしょうな。私はいだてんも楽しんで見た方なので今回も楽しみですが。

話は戻りますが、明智光秀=天海説は磯田道史先生は完全に否定されていました。まあだいたい、光秀=天海なら義経=チンギス・ハンのように年齢的に辻褄が合いませんしね。
ちなみに、光秀の子孫を自称しているあの明智K三郎のおっさんも全否定しています。
by o2 (2021-02-09 23:40) 

t-kita

 いだてんとか平清盛とか面白かったのに視聴率の悪いものもあれば、江のようにとんでもないむちゃくちゃな話なのに視聴率だけはよかったりするという過去の結果を見ても、渋沢栄一は苦戦しそうですね。さすがに花燃ゆみたいに内容と数字がともに低調なのもありますが。
 光秀=天海説なんてまともに信じてはいませんが、あのラストシーンやとそうなるかなというくらいのものです。それならば半村良「産霊山秘録」の光秀も天海もヒの一族というあのアイデアでいってほしいですが、それはさすがにないか。
by t-kita (2021-02-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。