SSブログ

雨を読み違え [日常生活]

 今日で6月も終わり。お山の学校は明日から定期考査。これまで後回しにしてできてなんだ仕事を集中してやらねば。
 午前中で仕事も終わり、午後は事務作業。疲れているので定時に退散。乗り継ぎもスムーズに行き、やれやれ今日は早く帰れるわいと地下鉄の駅を降り、自宅に向かう。すると途中で大粒の雨が降ってきた。
 雲の色も薄く、これは夕立か通り雨と思い、帰路の途中にあるスーパーマーケットの軒下で雨宿り。しばらくして雨脚が弱まったら帰ろうと思い、妻にもそう電話する。
 読み違えました。雨は本降りとなり、やみそうにない。スマホの気象情報アプリを開いてみたら、なんたることか、夕立どころか明日まで降り続くことになってるやないか。スーパーで傘を買うて帰ろうと思い、再度妻に電話したら、妻が傘をもってきてくれるという。やれ嬉しや。妻はスーパーで買い物をするというので、傘を受け取り帰宅。
 雨宿りに要した時間は約40分。帰宅したらぐったり。でも甲子園ではタイガースが試合をしている。追っかけ再生で視聴。引き分けに終わったけれど、2位のジャイアンツの連勝が止まったんで、ゲーム差が少しだけ縮まる。
 それにしても、なんで早くアプリで確認せなんだかなあ。疲れるし、あの読み違いはきつかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。