SSブログ

眉村卓の異世界通信 [SF]

 今日も降ったりやんだりの不安定な天気。今日から定期考査。私の受け持ちの1年生の社会の試験がいきなり1時間目にある。例によって廊下当番をし、生徒からの質問に答えるために教室をまわる。
 試験終了後、しばらく事務作業をしたあと、午後は採点業務。1クラス分だけ採点終了。2クラス目の答案を少しやってから、定時に退出。鼻ポンプの医者に電話してワクチン接種の予約をとろうとしたが、もう満杯で予約できず。職域接種も申し込みが殺到しているようなので、そんな状況が落ち着くまで待つしかないみたい。
 帰宅後は追っかけ再生でナイター中継を見る。今日はカンテレの放送。延長はないので、長引いたらラジオかと思うていたけれど、ロースコアの投手戦で、最後にスアレスが撃ち込まれたりして負けたけれど、試合終了までテレビの放送時間に間に合う。
 パソコンを立ち上げると、最初はネット切断していたけれどすぐに接続。昨夜は0時きっかりに切断し、40分ほどしてから再接続したので、今日は早めに日記を更新したいところ。
 雫石鉄也さんから「眉村卓の異世界通信」を贈っていただく。SF作家や眉村さんが講師をしてはった創作講座の生徒さんなど多様な関係者からの追悼文や、岡本俊弥さんによる著作リストと解説、単行本未収録作品など盛りだくさんな内容。私は大阪に住んでいながら眉村さんと接点がなかっただけに、知人友人の文章を読んでは羨ましいと思うことしきり。質量ともに濃い一冊なので、今の私には一気に読み切ることがでけんので、自宅でくつろいでいる時などに少しずつ読み進めていこうと思う。今日目を通しただけでも、眉村さんのお人柄が伝わってきた。生前に知遇を得ることができなかったのは一生の痛恨事、かもしれん。
 雫石さん、ありがとうございました。大切に読ませてもらいますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。