SSブログ

予想外の副反応 [日常生活]

 朝起きてすぐ体温を計る。36.2℃。特にワクチン接種の副反応が出ている感じはなし。朝食後も計る。36.4℃。体も軽く、これなら出勤できそう。
 というわけで、いつもの時間に出勤。片道1時間半という通勤時間が仇になったとしか言いようがない。お山の学校に着いた時、むやみに汗をかいている。職場の同僚からは顔が赤いと言われる。体温計で熱を計ると、33.4℃。低すぎる。汗のせいで正確な体温が計測でけへん。汗がひくまでパソコンに向かい事務作業や、チームティーチングの先生と打ち合わせなどをする。で、計り直したら37.4℃。副反応が出始めている。出勤して1時間半で退出。帰路、体がだんだん重くなってきている。帰宅してしばらく寝床でどぶさり、汗がひいたところで体温を計ると、38.3℃。しんどいはずです。
 今日は妻が1回目のワクチン接種に行く。彼女が出かける前に体温を測ったら、39.0℃!
 ずっと横になっているけれど、眠れん。熱も上がり過ぎると寝られんもんなんですな。本を読んだりもするけれど、集中力が続かん。妻が帰宅してから体温を計ると、38.9℃。私たち夫婦は普段高熱が出ることがないんで、解熱剤は常備してへん。妻に近くのドラッグストアまで買いに行ってもらう。
 解熱剤の威力恐るべし。服用してからラジオで野球中継を聞いていたりする。テレビの放送が始まる午後7時ごろ計ると、37.9℃。1℃下がるだけで体がずいぶん楽になるのですね。テレビの中継が終わり、ラジオに切り替え。試合終了後、眠くなり、しばらく眠る。体温が下がり、高熱を発していた時の疲れがどっと出たという感じかな。
 今のところ解熱剤のおかげでなんとかなってるけれど、明朝熱が下がっていたとしても無理に下げたもんやから、仕事は休まんとあかんやろうな。無理のきく年齢でもないしな。
 しかし副反応で39.0℃か。10年ほど前にインフルエンザで発熱して以来ですぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。