SSブログ

ロンドン謎解き結婚相談所 [読書全般]

 早朝から起きて、土曜の深夜アニメをたっぷりと見たあと、「仮面ライダーセイバー」を、高校野球のために先週金曜にまとめて放送された分も合わせて最終回まで3話分一気に見る。物語の力が地球を救うというのは、大きなメッセージやったとは思うけれど、ストーリー展開にそれが反映されていたかというと、どうかなあ。難しくはあると思うけれど。
 昼食をはさんでパソコンで作業をしていたら、昼過ぎに突如ネットから切断されてしもうたので、途中でやめて、午睡。夕刻起きてからパソコンを立ち上げたらネットに接続していたので作業の続きをし、スマホをいじったりしてから、追っかけ再生でタイガースの試合を見る。なんとカープに3連敗し、ジャイアンツとスワローズが勝っていたため、3位に転落。ついに亀はアキレスに追いこされてしもうたのでありました。さて、今後はタイガースはアキレスとなるのか、亀に戻るのか。タイガースが甲子園に帰ってくるから、展開がまた変わると見てますが。
 試合終了後、しばらく読書。明日からまた出勤。追試の監督をする予定やったけれど、妖精さんが来たので延期です。
 アリスン・モントクレア/山田久美子・訳「ロンドン謎解き結婚相談所」(創元推理文庫)読了。第二次世界大戦直後のまだ復興していないロンドンで、結婚相談所を開業した二人の女性。戦時中は諜報をしていたアイリスと、戦争未亡人で夫の訃報で一時錯乱状態に陥ったこともあるグウェン。生い立ちも性格も全く違う二人が共通の友人の結婚式で知り合い、意気投合し、自立した生活のために相談所を開いたのだ。依頼人の女性が刺殺され、凶器が紹介した男性の部屋から発見された。そのせいで相談所の信用はガタ落ち。容疑者の男性は潔白であると感じた二人は、真犯人を探すべく動きだす。
 設定が面白い。探偵役の二人の背景にある過去の苦しみや、終戦直後のロンドンの情勢などがしっかり書きこまれており、邦題の「ロンドン謎解き結婚相談所」が与えるいささか軽めの印象とは裏腹に、物語に重みを加えている。しかし、英国流の苦いユーモアを交えた軽妙な会話や、主人公の二人の行動力などでぐいぐいと読み手を引きつける力がある。残念なのは、容疑者の男性がちょっと調べれば濡れ衣を着せられていることがわかる程度の証拠で犯人と確定されていること。どう見ても容疑者の無罪を立証できないというところをひっくり返すくらいでないと。とはいえ探偵役の二人のコンビネーションがだんだんうまくいくようになる描写など、読みごたえは十分。楽しませていただきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。