SSブログ

勝率か勝利数か [プロ野球]

 行事の都合などで特定の曜日の授業が抜けることが多いので、今日の時間割は月曜日。比較的余裕のある曜日ではあるけれど、日程変更のせいで講師の先生が来られずに自習になるものもあり、私にも自習監督がまわってきた。とたんに余裕のない日程になるんやからねえ。でも、自分が休んだ時には自習監督をどなたかにお願いしているんやから、私も自習監督をするのはやむを得ない。
 放課後は教務部の会議。かなり重要な案件でした。くわしくは書きません。
 定時よりも1時間近く遅れて退出。
 ものかきがらみの作業がまた始まっているんやけれど、へろへろでなかなかとりかかれん。帰宅後はまたも寝室でどぶさっておりました。
 夕食後、読書。読みかけの文庫本を最後まで読んでしまう。ほんま、感想を書きたいところなんやけれど、上下巻の上巻を読み終えただけなんで、感想は後日。ほんまはこんなにちょびちょびと間をあけて読む本やない。夜を徹して一気に読んでしまいたい。それがでけへんのが辛いですなあ。
 それはさておき……。
 バファローズファンのみなさん、おめでとうございました。マリーンズの敗戦で、優勝決定。昨年までタイガースにいて引退を勧められてそれを断って移籍した能見投手も胴上げされている写真をスポーツ紙で見ると、少し複雑な心境になる。ただ、これまではそれほどクライマックスシリーズで勝ちあがって日本シリーズに出場することには執着してなんだんやけれど、今季は是が非でも日本シリーズに出場してほしいと思うようになった。
 ひとつは、優勝は逃したけれど、それは引き分けの数が少なく勝率でスワローズには負けたけれど、勝利数では両リーグ合わせてもトップの77勝をあげているから、優勝チームと同等の価値のあるシーズンやったと思うていること。そしてもしバファローズが順当に勝ち上がって日本シリーズに進出してきたら、大阪と西宮を本拠地にする関西のチームで日本一を争うことになるので、それをぜひ見てみたい。
 今季のクライマックスシリーズはおまけではなく、セントラル・リーグでは、勝率トップのチームと勝利数トップのチームりどちらが日本シリーズに出場するのにふさわしいか雌雄を決する場となったととらえているのです。ファーストステージでジャイアンツに連敗したら、なんてことはまるで考えてへん。シーズンを負け越しで終わったチームには辞退していただきたいくらいですよ、ほんまに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。