SSブログ

津軽三味線・あべや [音楽]

 今日はお山の学校の芸術鑑賞会。これまでは市民ホールに全学年を集めて行っていたけれど、今年度は市民ホールが閉鎖され、別な場所に新しい市民ホールを作るということで、吹田メイシアターでの開催。しかも新型コロナウィルス感染症対策として午前と午後、学校の生徒を半分ずつに分けての2回公演。
 私はメイシアターの関係者入口の前に立ち、通りかかった生徒たちに観客用の入り口に行くように促す係。午前は休みをとって自宅でゆっくり過ごし、昼前に出発。途中下車して昼食をとり、再度電車でメイシアターに。
 1時間ほど立ち番をする。暑い。体力の消耗が激しい。
 生徒も通らなくなったので、会場に移る。今年度は「あべや」という津軽三味線の一座。兄弟がメインで公演をしているようです。とりあえず動画で御紹介。

 ただし、学校向けの講演のためか、あるいは2回公演で体力を使うからか、じっくりと曲を聞かせたのは2曲ほど。私には食い足りなかったけれど、2人とも達者なMCで生徒たちを飽きさせない。                                                                  たのしい演奏会やった。
 講演終了後は時間休をとっておいたので、自宅に直帰。妻は日帰り帰省で不在。すぐに午睡。夕刻起きてスマホで遊んでたら、妻が帰宅。サンテレビ「熱血!タイガース党」を見たり、食後あれこれおしゃべりをしたり。
 かきもの関係の作業は遅々として進まず。明日からちゃんとしていかんとな。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

メイシアター!
なつかしいです。あれから、もう35年なんですね。
私は、あれから一度もいってません。
タイガース日本一の翌年でしたね。
by 雫石鉄也 (2021-10-30 09:30) 

t-kita

 あれからずいぶんたちましたね。
 吹田に行く機会のなかった元スタッフにとっては遠いですからね。
 私は前任校の鑑賞会担当で毎年のように利用していたので、懐かしいというよりも、仕事場の一つみたいな感覚になってしまいました。
by t-kita (2021-11-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。