SSブログ

あえて落語風に [教育]

 暦というのはちゃんとできてるんやなあ。「立冬」が過ぎたら急に寒くなった。今日は降ったりやんだり。とかもかなり強い雨が降っていたかと思うとすっとあがり、今度は小雨と、降り方も不安定。暖かい日が続いたかと思うと、夜はぐっと冷えこむ。
 おっさんはもうついていかれへんでへろへろです。冬ものを着たらええのかまだそこまでせんでええのか、悩むところやね。
 体調を崩しているのはおっさんだけやなく、若者も体調不良が多いのか、今日授業をしにいったあるクラスなんか、生徒の半数が休んでいた。新型コロナウィルス感染症は現状落ち着いているとはいえ、こういう体調を崩しやすい時期やと、ワクチン接種をしてなんだらかかりやすくなるんやないやろうか。こちらもワクチンを打ってから時間がたっているから、だんだん抵抗力も弱まりつつあるやろうし、気をつけんならんな。
 授業でいえば、最近ちょっとしゃべり方を変えてみている。
 授業を見学に来た管理職にボロカスに言われたその中に、「名人の話芸みたいなものがあるんやったら別やけれど」といかにも私の口調が退屈なのものであるかというようなことを言われたんですな。1年生の社会科で、歴史などの基礎をかためていくというような科目なんで、あえて硬めに授業をしていたんやけれど、もう、やめました。
 楽語調でいくことにしたんです。お手本は米朝師と枝雀師。むろんその域に達することはでけへんけれど、時には高校生には教えんでええことまでていねいに説明してみたかと思うと、時にはことさら大げさにアクションをつけながらやってみて、という具合。
 これがうまくいっているかどうかはわからんけれど、そこそこ食らいついてくれているという感触はある。
 そのかわり余力を残さずいっぱいいっぱいまでやらんならんから、放課後になるともうぐったり。今日も帰りの車中では本を読む気にも慣れず、電車も事故があったりしてダイヤが乱れたりしたし、帰宅したらすぐに寝床にどぶさってうたた寝してました。
 夕食時にテレビをつけたら、パはバファローズが、セはスワローズが完勝してました。この調子で、優勝チーム同士の日本シリーズ、たのんまっせ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。