SSブログ

ジブチは暑い [日常生活]

 今日は水曜日。そやけど、先生の間でもつい月曜日と間違えてしまう人もいてた。ハッピーマンデーのおかげで、祝日というものは土日月の連休になるもんやという感覚が身についてしもうたのかもしれんね。もっとも土曜出勤が多くなってるから勘狂うてるのかもしれん。
 というわけで、今日は水曜日です。休日明けに一番ハードな曜日が来た上に、休まはった先生のかわりに朝のホームルームにかりだされたりもして、落ち着かんこと。事務作業を空き時間にしたけれど、それで作った書類の郵送をしている暇もなく、明日にまわすことになった。
 午後の授業では海外青年協力隊でジブチに行ってた方を招いて講演をしてもらう。ジブチは世界一暑い国やそうで、毎日71℃もあるんやそうな。寝るときは水で濡らしたタオルケットをかぶって寝ると少しはましやそうです。ジブチの話だけやなく、その経験から学校の勉強はやっぱりしとかなあかんと力説。説得力はあったけれど、生徒たちにはどれだけ実感を伴うて伝わったかは、ちょっとわからんな。
 とにかくジブチは暑い。そんなところにも人間は適応して住んでるんやということに感心してしまう。
 放課後は会議が二つ。しんどいことでございます。会議後、事務作業のやり残しを片付ける。むろん定時には退出できんかった。
 帰宅後、しばらくだらだら。だらだらもしてんと身がもたん。
 夕食時から録画した相撲を見る。阿炎と宇良の一番は、阿炎が突っ張り宇良を追いこむようにして押し出し。セオリー通り、相手に惑わされることなく小兵力士を追いこむ手本のような相撲。霧馬山が妙義龍を吊り出したけれど、妙義龍は北の富士さん言うところの「歳暮のシャケ」のように吊るされたまま抵抗せず。吊り出しを得意とする力士がほとんどいなくなったため、防御するテクニックが伝わらなくなったんやないかと愚考する。照ノ富士は逸ノ城の粘りに苦戦しつつも勝ちっ放しでトップの座を守る。
 相撲を見始めるのが遅かったので、日本シリーズは見られず。スワローズが3勝目をあげたようで、バファローズにはなんとか明日勝って神戸に帰ってきたいところやね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。