SSブログ

滑っていたね [大相撲]

 今日は勤労感謝の日。完全休養日。それでも目覚めは早く、平日の朝と同じように過ごす。その後出勤はもちろんせず、テレビを見て過ごす。朝は冷えこみ、床暖房を入れて少し部屋を温める。こうしておくと、余熱で部屋の中は少しは暖かいのです。
 しばらくテレビを見ていたら、眠くなってきたので、デッキの電源を切ってうたた寝。床暖房の余熱で体がぬくもって眠くなったかな。すぐに目が覚め、しばらくパソコンで遊び、昼食。食後は例によって午睡。日曜に京都に出かけたりしたから、疲れが取れてへんのやなあ。
 夕刻起きてきて、録画した相撲中継を見る。貴景勝が明生に押し出され、土つかずは照ノ富士一人。1敗で貴景勝と阿炎が追う展開に。御嶽海は宝富士に寄り切られる。「前さばきのうまい御嶽海がかんたんに宝富士の体勢にさせてしまうのがわからん」と正面解説の北の富士さんのぼやくこと。霧馬山が阿武咲に突き落された一番で、船岡アナウンサーが「霧馬山の足が滑りました」と実況したら、北の富士さん、「いや、滑ってないでしょう」。リプレイを見たら霧馬山は踏ん張り切れずに足を滑らせて前に落ちている。「あ、滑ってるねえ」と北の富士さん。このタイミングが絶妙。最近、こういうすっとぼけ方にますます味が出てきた。
 昔、解説の玉の海梅吉さんが放送から引退した時、そのかわりに入った緒方昇さんが今ひとつ味がなくて物足りなく思うた事があったけれど、もし北の富士さんの解説がなくなったらと思うと今から寂しくなってくるね。今の「北の富士・舞の海」時代は「玉の海・神風」時代に匹敵する話術の妙があるからね。
 相撲を見終えて、テレビに切り替え、プロ野球日本シリーズを見る。逆転また逆転のシーソーゲームで非常に面白い。これでもう一度バファローズが逆転してくれたらよかったけれど、今日はアダム・ジョーンズを早めに代打で出してしもうていたせいか、マクガフが落ち着いて締めた。こんなに目の離せん日本シリーズは久しぶりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。