SSブログ

歯にはさまったままの小骨 [日常生活]

 今日は完全休養日。例によって午前中はテレビ、昼食後、スマホで遊び、午後は午睡。
 夜は読書……のつもりやったけれど、いろいろと考え事をしてしもうた。
 感情的になって、変な具合に話が終わってしもうた同僚と、あとしばらくは組んで仕事をせんならん。私はもうええ歳なんで、“なかったこと”のふりをして続けることができる。無駄に歳は食うてへん。長いこと仕事をしていると、特に子ども相手の仕事やと、それくらいのスキルは身につくもんです。
 問題は感情的になって言わんでもええことまで言うてしもうた若い人ですね。「あの時は言い過ぎました。すみません」と向こうから言うてくれたらそれでええんやけれど、片意地な人の場合、それが言われん。今は冷却期間があってしばらく顔を合わせる必要はない。問題は、次に会うた時にその若い人がどういう風に接してくるか、ですね。それによってこちらも対応を変えていかんならん。実にめんどくさい。
 そんなことをいま考えてもどうにもならんのはわかってるけれど、なんか歯の間にはさまて何をしても取れん魚の小骨みたいにうっとしく気にかかっているのですよ。
 こういう時こそ読書で気分転換といきたいんやけれど。結局スマホでソリティアばかりやってしまうのでありました。

 明日、12月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。緊急事態宣言は解除されましたが、オミクロン株の発生などまだ油断はならんので、新型コロナウィルス感染症対策をした上で、多数のご参加をお待ちしています。用心のため、例会は先月と同じく13:00~15:00にいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。