SSブログ

ビング・クロスビー [季節ネタ]

 今日はクリスマス・イヴ。で、あるのに、お山の学校では午前中4時間授業をしてから「全校集会」という名の終業式。しかも私は4時間フルに授業が入っている。ああしんどかった。午後からは時間休をとって帰る方が多かったけれど、私はやり残した仕事を片付けたかったので定時まで仕事してました。
 帰路、例年なら私がケーキを買うて帰るんやけれど、今年は妻がもう買うてくれているとLINEで知らせてきたので、帰りにはコンビニに寄って、以前講師として来て下さった造園業の職人さんに忘れものと生徒の感想、そして出前授業の様子をとった写真のプリントアウトを宅配便で送る。
 年内は月曜に出勤して仕事納め。年の瀬にやらんならんことはちょっとずつしているけれど、あまり実感がないなあ。あとは職場で使う卓上カレンダーを買うくらいか。
 帰宅後、寝床でどぶさっていたら妻から夕食の声がかかる。鳥料理をいただき、ケーキを食べてプレゼント交換。私は妻にはここのところ誕生日もクリスマスも漫画の本を贈ることにしている。今年のクリスマスは萩尾望都さんの「ポーの一族」の最新刊や西村ツチカさんの「北極百貨店のコンシェルジュさん」などを贈る。私は時計をいただく。BGMはビング・クロスビー。「ホワイト・クリスマス」はベストアルバムの最終トラックに入っているので、なかなかたどりつきません。ケーキを食したあと、他の曲をすっとばして聴いた。
 今の若い人たちはこういう20世紀半ばのアメリカの人気曲なんて聴くのかな。私は母が持っていたザ・プラターズのアルバムや父の持っていたナット・キング・コールのアルバムを聴いて育ったので、「煙が目にしみる」や「モナリサ」なんて曲は幼い頃にすりこまれているのですね。
 食後、少し読書。気がついたら寝落ち。あらいやだ、もう日記更新の時間やないの。
 ばたばたと落ち着かぬ1日やったけれど、ビング・クロスビーのおかげで心地よく終れたみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。