SSブログ

起こすか寝かせておくか [教育]

 今日の授業は1年生対象に進路についての話を短大の職員の方に依頼。「しくじり先生」風に自分の失敗談を織り交ぜて楽しい講座となった。それでも寝る奴は寝る。私はそれに関してはある程度やむを得ないと思うているし、興味のない者に無理をして聞かせんならんことはないと思うている。自分の授業でも、寝る者を起こすことはほとんどない。そういう者は起きていたら私語をして授業の妨害をするからね。
 自分の学ぶ権利ほ放棄することはええけれど、他人の学ぶ権利を邪魔してはいけない、というスタンスです。だから寝る者が出てきてもそれを失礼な奴とは思わん。というか、自分の話を聞かんと寝るとは失礼、なんてのは傲慢以外の何物でもないと思う。
 でも、他の先生はそうは思わんらしく、寝てる生徒は起こせと言う。私はかつて授業見学に来た校長が寝ている生徒を起こしてまわるのが気になって授業のリズムを崩してしもうた事があった。たとえ小声で起こしていたとしても、そちらの方が気に障るんですね。おまえらこそ人の話を聞けよ、と思う。
 でもまあ複数の教員が入って指導している場合、一定の共通の見解は持っておかなならんので、ときどき起こしたりしてましたけどね。でもなあ、話が面白かっただけに、やはり視聴覚室の座席をうろうろ歩くなんてのは、非常に失礼なことをしたなあと思うたのでありました。
 午後は冊子のゲラ作成など。職員室にカラープリンタがあるので、それの試し刷りもしてみたけれど、インクは切れている、インクを補充したら、プリンタの設定がハガキ大に固定されていてA4の光沢紙には反応してくれなんだり、そのプリンタの設定の変え方がわからなんだりと苦労して、時間切れ。定時で退散する。帰宅後はスマホをいじったり読書したり。あと1日で冬季休業。ひと踏ん張りです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

寝るのはあなたの授業が面白くないからでらないですか?面白い授業、寝る暇のない授業は寝ないです。私は。
by お名前(必須) (2021-12-24 08:50) 

t-kita

その通りです。ですから、寝ている生徒を無理に起こさないのです。また、寝ている生徒にも夜更かしして寝不足、体調不良、発達障害でまわりに合わせるだけで疲れ果ててしまうなど、それぞれに理由があるはずです。
 それに、寝る生徒もいれば、しっかりこちらを見て授業を受けている生徒もいます。そういう生徒のためにも張り切って授業をするのです。
 ちなみに、私の声質が生徒にとってはこ心地よくて寝る、なんて言われたこともありました。
 本文をちゃんと読んでいただければ、寝ている者が失礼だと叩き起こすのは傲慢だという主旨をわかってもらえたと思うのですが。あと、「ちゃんと特定できる名前を書いて」というお願いの主旨を理解していただけないのは残念です。
by t-kita (2021-12-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。