SSブログ

倦怠感と多忙の折り合い [日常生活]

 今日も完全休養日。朝からテレビを見ながら朝食をとる。昨日はそれほど夜更かしをしたわけやないけれど、目覚めは遅い方。体力回復にはまだまだという感じやね。昼食後、体温を測ったら37.0℃。道理で体が重く感じられたはずや。むろん午後はたっぷり午睡。夕刻目覚めて、読書をしたり妻と話をしたり。
 夕食後、少しばかり読書をしてからパソコンに向かう。業務関係の文書作成をしたりする。
 あれこれとサイト検索してみつけた文書や雑誌記事を読んだりしてたら、新型コロナウィルス感染症の後遺症で多いのは「倦怠感」らしい。味覚嗅覚の異常は発症時からないし、全身残りもかなりほぐれてきたけれど、倦怠感だけはまだまだ残っている。とにかく何かやろうという気力がなかなか起こらんのです。
 一度横になったらなかなか起きる気がせんもんな。いや、新型コロナウィルス感染症発症前から休日はだらだらしてたけれどね。それがもっとひどくなったという感じ。
 明日も入試業務は続くし、在校生の考査の採点は一切手つかずやし。ただ、無理をしてミスをするよりは思い切って休みをとる勇気も必要やと、自宅隔離終了後、4日間仕事をして痛感した。
 とはいえ、今週末は父の三回忌。親族も何人かはお寺に来てもらえるみたいやし、午前中だけ、しかも仕上げ全はなく代わりに弁当を渡すという、時節も考えてなるべく縮小した形で実施することになっている。その準備も少しばかりではあるけれどやっておかんならん。とにかく今月中はしんどくても気が抜けんなあ。
 倦怠感と多忙の折り合いをどうつけるか、それを考えるだけでしんどくなりますわいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。