SSブログ

子どもは戦いが好きか [教育]

 今日は普通に水曜日。昨日は火曜日やったけれど、休み明けの上に月曜日の時程で仕事が動いていたから、この半年で体に染みついたリズムでは定休日のような感覚。それを無理矢理水曜日の平常運転で動くもんやから、何か無理をしている感じになる。出勤した時点で体が重い。それでもなんとか仕事をこなし、教材作成もまあまあうまくいく。
 現代社会の授業の平和主義のところをわかりやすくまとめたプリントを作ったんやけれど、以前の授業で使った教材も一部組みこむ。「子ども番組では正義のヒーローが戦う戦隊シリーズやプリキュアシリーズなどが長年続いているが、子どもたちはそんなに戦いが好きなのだろうか」という戦争と平和の問題とはちょっと視点をずらした質問。
 で、以前作った時は8年前、転勤してきたばかりの時。あまりに教科書がつまらないのでかなり好き勝手な教材を作ったんやけれど、それをそのまま使うとテストが作りにくいので、今回はその質問だけ使用することにした。ちなみに8年前の教材では、「機動戦士ガンダムのように未来を舞台にした戦争アニメがあるが、本当に人間はそんなに戦争をやめられないものだろうか」なんて質問を作って自分の考えを書かせていたのです。むろん答えに「これが正解」というものはない。十人いれば十通りの「正解」があるはず。その時はそんな教材ばかりやらせていたので定期考査の時に非常に困ったのでありますね。その轍だけは踏みたくない。その時のプリントには、当時の生徒が小学生の頃の戦隊の写真を張り付けた。8年前の教材は「ハリケンジャー」でした。今の生徒たちが小学生低学年の頃の戦隊はなんやったか調べたら「ゴセイジャー」やった。うわっ、そうかあ。ちなみにプリキュアはというと「ハートキャッチプリキュア」。うーむ、何かついこの前見たような、かなり昔に見たような、微妙な古さやねえ。
 定時に退出。今日は電車もダイヤ通り運行していた。そんな毎日人身事故があってたまるかと思うていたら、ホームの電光掲示板でJRの路線で人身事故があったので振り替え輸送をしているという表示が出ていた。毎日人身事故はあるんやなあ。
 帰宅してしばらくはどぶさっていて動けず。スマホをいじったりしていた。夕食後は読書をしたりスマホをいじったり。明日は祝日でお休み。ちょっとばかり体を休めねばね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。