SSブログ

新・平家物語(六) [読書全般]

 今日は文化の日。産経新聞の社説(主張)では「明治の日」に変えた方がええとかさらっと書いてますけれど、前にも書いたように「昭和の日」の上に「明治の日」を作るんやったら「大正の日」も「慶応の日」も「元治の日」も「文久の日」も「万延の日」も「安政の日」も「嘉永の日」も「弘化の日」も「天保の日」も「文政の日」も「文化の日」も「享和の日」も「寛政の日」も「天明の日」も「安永の日」も「明和の日」も「宝暦の日」も「寛延の日」も「延享の日」も「寛保の日」も「元文の日」も「享保の日」も「正徳の日」も「宝永の日」も「元禄の日」も「貞享の日」も「天和の日」も「延宝の日」も「寛文の日」も「万治の日」も「明暦の日」も「承応の日」も「慶安の日」も「正保の日」も「寛永の日」も「元和の日」も作らんならんのやないか。あ、「文化の日」はもうありますね。今日が「文化の日」でした。
 伝統とか言うてもせいぜい明治からしか思い至らん産経新聞の論説委員のたわごとにはかかずらっておれません。それに(何度も書くけれど)「明治の日」も「昭和の日」もあって、「大正の日」がないのは大正天皇に対して失礼やと思わんところが中途半端でいかん。
 しまった、元号を書きならべるだけでえらいようけ行数を費やしてしもうた。これでも江戸時代の元号で止めておいたんですけれどね。あ、産経新聞の論説委員が「平成の日」を作れと主張せんのはなんでやろ。中途半端な人って嫌いよ、ふん!
 というわけで、仕事はお休み。アニメを見たり「舞いあがれ!」を見たりしたあと、パソコンに向かう。なんだか妙に疲れていて昼食後、パソコンの続きをやっていたけれど睡魔には勝てず、午睡。夕刻に起きて、読書など。「文化の日」やけれどもさして文化的なことはせず。あ、読書とかアニメなんかは文化的なのかな。それやったら私は毎日文化的な生活を送っていることになるな。今後、私の肩書きは「文化人」としようか。恥ずかしいから、しません。
 吉川英治「新・平家物語(六)」(講談社吉川英治歴史時代文庫)読了。本巻の主役は義経。奥州から消えた義経はなんと紀伊の国新宮に潜伏。弁慶の母親と出会い、身の回りの世話をさせるようになる。叔父にあたる新宮十郎行家をたよって紀伊まできて、新たな奇縁を結んでいく。叔父の行家は策士で、息子を偽の義経に仕立てて都で放火などをさせて平家を攪乱するが、策士策におぼれ、決起は失敗。義経はにせ義経を救いに単身平時忠のもとへ談判に行く。義経への刺客として弁慶が呼ばれるが、弁慶は義経のもとにいた母と再会し、ここで主従の契りを結ぶ。ここらあたりは作者による大胆な「平家物語」の改変やけれど、五条大橋での一騎打ちのシーンはそれなりに入れてあったりして、読み手の期待を裏切らんような工夫をしてある。本巻の読みどころは平家の異端児時忠と、義経の腹の探り合い。「平家に非ずんば人に非ず」と言うたとされる時忠は、若い頃はさんざん悪さをしていたという描写がずっと前の巻にあったけれど、それだけに酸いも甘いも噛み分けた底知れぬ人物として登場する。これに対し、源氏の嫡流らしい肝の座った義経がどう相対していくか、丁々発止のやり取りが楽しめた。そして物語は後白河院から権力を取り上げた清盛に主役を移していく。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

承服亭すまん

今年の祝日もあと1日だけ、新嘗祭ですか。ところで、自分の周りの70歳以上の人たちは大抵祝日と言わず祭日と呼びますよね。祭日のほうが言い易いからかな?未だ死語になつてないのが不思議。
by 承服亭すまん (2022-11-04 14:30) 

t-kita

 本来は祝祭日というべきかと思うてます。春分や秋分は祝うよりも祭る方がふさわしいですからね。私は法律で「祝日」となっているのでそれに従うてるのですが、新聞やテレビなどもそうやないかと思います。
 父の世代やと「旗日」と言うたりしてましたね。祝日には日の丸を出して玄関に立てたりしてました。昔は一般家庭でもそういうことをしていたのですが、今そんなことをしたら思想的偏向があるように思われるかもしれませんね。
by t-kita (2022-11-05 00:03) 

承服亭すまん

マスコミ関係者も祭日と言うてる人がどんなけおるかなんて気にもならんでしょうな。祭日は無くなったというのに。で、ウチの近所では律儀?に日の丸を揚げてる家は5、6軒あります。近いうちに揚げない家が村八分になりかねないかもしれませんね、そして祭日が復活するかも⁉️
by 承服亭すまん (2022-11-05 21:14) 

t-kita

 そうならないことを願ってます。いやほんま。
by t-kita (2022-11-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。