SSブログ

染谷西郷講演会 [教育]

 今日は、昨日の日記に書いたように、お山の学校の人権講演会。花束がわりの菓子折りを持って、会場のホールに直行。電車の乗り換えなどいつもの時間よりも余裕があり、久しぶりにゆっくりと準備をしながらの出勤。
 会場に着くとすぐに担当の先生に菓子折りを渡す。私の今日の仕事はこれで完了。あとは生徒が入ってくるのに座席表を指示したり、その場その場で仕事を見つけ、久しぶりに講演会をじっくり聞くことができた。
 講師はFUNKISTというバンドのヴォーカルを担当している染谷西郷さん。アニメ「フェアリーテイル」第1期と第3期のオープニングの主題歌やTBS系「スーパーサッカー」のテーマ曲などを担当したバンドなのですね。私が担当していた時もお世話になった代理業者を通じての依頼やから、おそらく業者お薦めの人選に違いない。
 なんでそんな人が「人権講演会」で呼ばれたかというと、染谷氏は日本人を父親に、南アフリカ白人の母親に持つハーフで、子どもの頃は学校で「外人」と呼ばれていじめられ、母方の実家ではアパルトヘイト政策のため有色人種として白い目で見られ、非常につらい過去を持つ人なんやということ。そうしたいじめや差別の話と、自分のバンドの持ち歌のギターの弾き語りとを交互に行い、生徒たちをひきつけていた。
 私が担当していた頃もそうやったけれど、この業者は高校生たちを飽きさせない人選をしてくれる。講演の最後には生徒会長が、私が選んだ菓子折りを手渡してくれた。おいしく食べていただければ幸い。
 午後からは半休を取っているので、自宅に直帰。昼食は駅中のうどん屋ですませ、一度梅田に出る。せっかくなので、阪神百貨店のタイガースコーナーに寄り、デスクカレンダーを買う。これは毎年早めに買うておかんと年末に買いに行ったのではもう遅く、すぐに売り切れてしまうのです。壁掛けカレンダーもほしかったけれど、そちらは店頭には月末にしか置かれへんとのこと。これは毎年年末の買い物の時に買いに行っても間に合えし、そうでなくてもローソンなどで売ってたりするので、いずれ別の日に買えるでしょう。
 帰宅してしばらくは寝床でスマホをいじったりしていた。というのも、ガス会社が給湯器や床暖房の点検にくるというので、すぐに午睡というわけにはいかなんだのです。業者のくるのが遅く、妻が電話をかけて確認したら、「そば屋の『もう出ました』」よろしく「今外回りをしてますので、あと30分程お待ちください」という返事。おそらく電話をするまで業者が失念していて、急いで派遣したんやろう。20分ほどでやってきて、点検。終了後、妻は買物に。私はスマホをいじったりうたた寝をしたりしてから録画した相撲を見る。勝ちっ放しの力士がすべて敗れ、4日目にして土つかずの力士不在となった。両大関は2敗目を喫し、ほんまに誰が優勝してもおかしくないような展開になってきた。
 夕食後、読書をしたりスマホをいじったりしてたら、寝落ち。帰宅してすぐ午睡してたら疲れもすぐに取れたんやろうけどね。

 11月20日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはそろそろ第8波が来そうなので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行いたいと思います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。