SSブログ

花束より菓子折り [日常生活]

 今日は定休日。午前中はテレビとパソコン。昼食後、駅前の洋菓子店まで行く。明日、お山の学校では2年生が修学旅行に行っている間の特別時間割で1年生と3年生は「人権講演会」。私の役割は花束がわりの菓子折りを用意すること。花束やと、出演者が荷物になるからとホールに寄付していくことが多く、その処置に困るんやそうです。以前、夜回り先生こと水谷修さんに講師をお願いした時にも、花束をもらってももしいただくなら別のものにしてほしいということで菓子折りを渡していた。
 焼き菓子の詰め合わせを買い、ついでに自宅用にケーキを買う。今年はばたばたしていて妻の誕生日や結婚記念日にケーキを買われなんだんで、ケーキ屋に行ったんやからその分のケーキを買うたのであります。
 自宅用のケーキはともかく、花束は確かに困ることがある。前任校からの転勤の際、最終の出勤日に花束をいただいた時も、嬉しくはあったけれど、確かに持ち帰るのには不便やったことを思い出す。
 講演の依頼の多い方やとその度に花束を貰うやろうから、その扱いには確かに困るやろうなあと思う。講演のかけもちをしたりしてたら、次の会場にその花束を持っていくわけにも行くまいし、講演旅行でホテルに泊まったりする場合もそうやろう。菓子折りなら日持ちのするものやったら持ち帰ってもその日のうちに食べてしまわんならんこともなく、花束よりはありがたかろう。昨年の人権講演会の時も私が菓子折りを買いに行った。来年度からは他の方にその役がまわってくることになるやろうけれど。
 帰宅後は午睡。夕刻に起きて大相撲を録画で見る。貴景勝が高安の前に土俵に這い、大関復帰を目指す御嶽海にも土。3連勝は豊昇龍、翔猿、阿炎、琴勝峰、平戸海の5人に。まだ3日目なんで、優勝争いの行方はわからんけれど、三役の豊昇龍と翔猿には最後まで優勝争いにからむような活躍を期待してますよ。
 夕食後、ケーキをいただき、それからスマホで社説のダウンロードなど。
 明日は講演会場に直行直帰。ひさしぶりに「人権講演会」の責任者から外れたので、客席で生徒といっしょにゆっくり講演を聞くことができそうやね。

 11月20日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはそろそろ第8波が来そうなので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行いたいと思います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。