SSブログ

14年前の「涼宮ハルヒ」 [テレビアニメ]

 普通1月8日というと学校では始業式にあたるわけやけれど、今年は日曜日なので後ろにずれる。翌9日はハッピーマンデーで成人の日でお休みで後ろにずれる。というわけで10日の火曜日が始業日にあたっているけれど、私は定休日なんで出勤せんでもよい。なので、11日の水曜日までは休み、というわけ。
 土曜深夜にたっぷりと深夜アニメの新番組が始まったけれど、全ては見ていられん。その中に、「涼宮ハルヒの憂鬱(2009年版)」がBSで再放送。再放送はなるべく見ないようにしているんやけれど、昔見て面白かったものは見ることもある。特に「涼宮ハルヒ」は懐かしくて見たくなった。2009年版というのは、あの「エンドレス・エイト」があるヴァージョン。「ハルヒ」をリアルタイムで見ておらず、この機会に初めて見る若い人の目にはどう映るのか。毎週毎週同じ展開やけれど微妙に違うものを延々見せられるわけで、何事もショートカットというような時代の若者はそこで見るのをやめてしまうか、ネットで調べて何回続くか知った上で見るか、どういう見方になるんやろうね。
 アニメファンの生徒に聞いてみたい。ただ、今年教えている生徒には、私が深夜アニメをよく見ていることは知らせてへんので、誰に聞けばええかわからんのですね。残念。それにしてもあれから14年もたってるんか。キョンの声の杉田智和さんの声なんか若々しいもんねえ。時の立つのは早いものです。
 午睡のあと、夜は大相撲初場所の初日を見る。貴景勝、若隆景、阿炎ら優勝候補は力強い相撲で勝ったけれど、10勝して大関復帰を狙う正代は御嶽海相手にまともに引いて初日から黒星。御嶽海も見るからに覇気がないのに、こんなにあっさり負けるとは。前途多難という感じですね。解説の北の富士さんは少ししんどそうやったけれど、今場所も自由奔放。NHKの福祉大相撲の第1回目に出場した思い出を語りはじめ、自分が持ち歌の「ネオン無情」を歌い、玉の海が学生帽をかぶって「高校三年生」を歌った、なんてことを制限時間いっぱいなのに話し始める。太田アナウンサーがあわてて「土俵上は制限時間いっぱいです」と引きもどさなんだら、そのまま福祉大相撲の話を続けてたんやないかな。今場所も北の富士さんからは目が離せませんな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。