SSブログ

18歳成人の日の社説 [新聞]

 今日はハッピーマンデーで成人の日。民法改定で18歳が成人になったため、全国各地で「成人式」が「二十歳の集い」などと名前を変えて行われたそうです。各新聞の社説もこれまでは「成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます」と、成人に対してその心得を説いたりしていたんやけれど、今年の社説はそういう書き方のものはほとんどなく、18歳成人に関して論説委員がどう考えているかというような調子のものがほとんど。産経新聞の社説(主張)だけは「おめでとうございます」という書き出しやったけれど、内容はやはり成人になった者に向けたものやなかった。
 それでええんやないかと思う。というのも、私はここ10数年、ずっと各紙の社説をダウンロードして保存しているんやけれど、毎年成人の日の社説で新成人に向けて書いているのに違和感を覚えていたからね。というのも、新聞の社説を読むような若者にはあえて心得を説く必要もないし、心得を説きたいような若者は社説どころか新聞そのものを読んでへんのと違うかと思うていた。こんなん、論説委員の自己満足やんかと、毎年毎年思うていた。
 そやから、今年のように「成人」というものについて各紙の考え方を示すという方がしっくりくる。あるいは新成人に対してどう思うているかを社説を読むような大人に示すとか。
 なかには北海道新聞や神戸新聞のように札幌五輪招致について書いていたり、中国新聞のように少子化についての論考があったり、河北新報のように農家の経営強化について書いていたり、毎日新聞のように分断の進む世界経済について書いていたりと、成人の日やからというて決まり切ったことを書くのをやめている新聞もある。それも一つの見識やね。
 大相撲は貴景勝が翔猿の前にばったりと手をついてしまい、早くも土。若隆景は御嶽海に一方的に押されて敗れる。豊昇龍と阿炎は土俵際で逆転勝ち。また先場所のように序盤で勝ちっ放しがいなくなる、なんてことになるかもしれん。十両の朝乃山は一方的に千代栄を下して、全勝優勝もあるんと違うかと思わせる強さ。来年の初場所には大関に戻ってるかもしれんぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。