SSブログ

突き押し力士の場所 [大相撲]

 今日も出勤日。年明けから10日間も出勤せず、助走期間なしでいきなり2日間フルに通常営業をしたものやから、かなり無理をしたと言えるやろう。授業はなんとかこなしたものの、午後からはばてばて。それでも月曜日の授業用の教材は準備しておかんならん。また宿題にして自宅で作成というテレワークはしたくないので、集中してプリント作成に取り組み、なんとか印刷まですませて定時に退出。帰宅した時にはグロッキー状態。
 妻が日帰り帰省をしていたので、帰宅を待ちつつ相撲中継の録画を見る。十両の取り組みを見ている途中で妻が帰宅。夕食をはさみつつ、妻といっしょに相撲を見る。大栄翔が好調の豊昇龍を根こそぎ持っていく突き押しで土をつける。貴景勝はもちこたえられた強烈な突っ張りも、豊昇龍には受け止めきれなんだ。大栄翔も1敗で序盤戦を勝ち抜いてきた。貴景勝も鉄人玉鷲を猛烈な押しで一蹴。三役以上の勝ちっ放しはいなくなり、若隆景を一気の押しで下した阿炎、王鵬と互いに引き合いながらなんとか白星をもぎ取った碧山、もたつく水戸龍につけいって勝ちを拾った琴勝峰の3人が勝ちっ放しで中盤戦に臨むことになった。1敗で追うのは貴景勝、豊昇龍、大栄翔、今場所は出足鋭い錦木、竜電につかまって土がついた阿武咲、肩の脱臼で休場の栃ノ心から不戦勝というラッキーな勝ち星の宝富士、今場所は体がよく動く東龍の7名。十両では毎日格の違いを見せつける朝乃山と場所ごとに力をつけてきている狼雅が土つかず。朝乃山と狼雅は明日対戦が組まれている。狼雅の力がどれだけ朝乃山に通じるのか、見ものやね。お、明日は幕下でもと白鵬の宮城野親方の秘蔵っ子の落合ともと幕内のつかみどころのない老獪な明瀬山が組まれている。これも楽しみな一番やね。こうして見ると、今場所の幕内は突き押し得意の力士が好調ですねえ。
 相撲を見たあと、寝床で社説のダウンロードを始めたけれど、少しうとうと。寝落ちとまではいかなんだけれど、さすがにもう限界です。明日は定休日。1週間ぶりにまた耳にびびびびびびをしてもらう予定。かなり聞こえが悪くなってきているから、一時的にでも耳に通気して普通に聞こえるようにしてもらわんとたまらんよ。

 1月15日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については第8波真っただ中なので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。