SSブログ

19連敗でストップ [大相撲]

 今日は新年初出勤。そしていきなり1時間目から授業。やはりしばらく仕事から離れていたんで、けっこうばたついてしもうた。もっとも、教室の変更とか、自習監督が入ったりとか、ふだんでもばたついてしまう要素がいきなり初日に入ってしもうたという悪条件も重なったということもあったんやけれど。いつも使うてる教室やったらスムーズに行ったはず、とか。自習監督がなければ余裕を持って授業準備ができたとか。でも、生徒たちの前でそんな言い訳はでけん。
 ただ、生徒たちも昨日久しぶりの登校でいきなり授業があって、2日目の今日はもう6時間フルというけっこうきついスケジュールでしんどそうです。そらまだ正月気分は抜けてへんわなあ。
 ばたつきはしたけれど、授業そのものはすぐにペースを取り戻して普通にできたんで、まあよしとしよう。とはいえさすがに放課後はくたびれていた。その上、授業から戻ってきたらすぐに生徒が給付と貸与が決定した奨学金の申し込みの手順について質問にきて、書類を見ながら説明したりと、生徒対応でまたばたばた。
 むろん、通勤にかかる労力もばかにならず、帰宅したらへろへろ。少し休憩してから相撲中継の録画を見る。豊昇龍強い、阿炎強い、阿武咲強い、碧山強い、琴勝峰強い、と4連勝した力士たちはすべて一方的な勝利。1敗で追う貴景勝も圧勝。それよりも今日一番心に残ったのは、照強。先場所15戦全敗で十両に落ち、昨日まで3連敗。秋場所の千秋楽から19連敗していたのが、今日ついにストップした。苦しかったやろう。誰よりも負けん気の強い力士だけに、1勝もできずに終わった先場所は特に辛かったはず。今場所の照強を見ていると、勝ち方を忘れたんやないかという感じになっていた。そやけど今日は英乃海に食らいつき、しぶとく粘り、ついに寄り切った。ただでさえ初場所は特別の場所。なにしろあの阪神淡路大震災の当日に、淡路島で生を受けたということで、1月17日には必ずそのことに触れられる。彼が背負った宿命と言うていい。それだけに、初場所は特別な場所なんですよ。勝ち方を思い出した照強の、明日からの土俵に注目しよう。

 1月15日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については第8波真っただ中なので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。