SSブログ

風刺の笑いの行方 [演芸]

 本日は出勤日。昨日書いた「独裁者」を別のクラスの授業で見せたけれど、返ってきた感想を読んだら、昨日のクラスの生徒ほどの手ごたえはなし。それどころか、さんざん説明したのに最後のチャップリンの床屋の演説も独裁者ヒンケルの演説やと思うている生徒が何人もいててがっくり。私の説明不足もあるのかと思うたけれど、どうも「風刺の笑い」というものがようわからん生徒が少なからずいてるような感じがする。
 テレビが自粛か忖度かなんか知らんけれどとにかく「毒」とか「牙」を失うていたりすることと関係があるのかもしれん。昨年の「M-1グランプリ」の勝者ウエストランドの漫才が「毒舌漫才」と話題になったけれど、今はあの程度で「毒舌」というのかといささか驚いたのを思い出した。全盛時のツービートや紳助竜介の漫才なんかあんなもんやなかったもんなあ。「風刺の笑い」というものの行方が見失われていくような、そんな感覚に陥ったのでありました。
 というわけで、こちらの意図が伝わりきらなんだ時ほどしんどいことはない。まあ私にその力量がなかったということもあるのかもしれんけれど、昨日のクラスの生徒の感想では手ごたえを感じていただけに、よけいにこたえた。
 そのあとは3年生の成績つけに没頭。考査の採点の続きや、まだ評価をつけてなんだプリント類に評価をつけたりしてからエンマ帳に転記し、エクセルの表に数値を入れ、計算式を調整し、とりあえず単位を落とした生徒の有無を確認。明日、社会科の教員だけの打ち合わせがあり、そこで単位を落とした生徒の確認をせんならんのやけれど、私は定休日なんで出られんから、資料をこしらえてほかの先生に託さなならん。昨年末、進路指導室がぼっち部屋になってても休まずに作業をしてあったんで、就業時間内に全ての作業を終え、定時に退出することができた。
 今日も寒く、頭を使うてくたくたになったところへ今度は体力を消耗させる寒風が吹く。帰宅後、しばらくダウン。佑祝後、寝床で社説のダウンロードなどをし終えたところでついに寝落ち。それくらい力を出し切ったということですかね。ああしんどかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。