SSブログ

ガーシー氏 [新聞]

 今日も出勤日。急に温くなったせいか、体がついていかれへんで一日だるい。今日も机周りの片付けを中心にした作業をするけれど、なかなかはかどらん。来週こそはギアを上げていかねば。
 定時に退出し、帰宅してすぐに録画した相撲を見る。新入幕で勝ちっ放しやった北青鵬と謹慎のために十両落ちしている逸ノ城が対戦。逸ノ城が重い腰を生かして北青鵬をがっちりとつかまえ、時間をかけて寄り切る。腰高なのに懐の深さで勝ってきた北青鵬も、三役格の力士にじっくり相撲を取られたらさすがにかなわなんだ。これで勝ちっ放しは大栄翔、高安、翠富士、錦富士の4人で序盤戦を終えた。正代は大栄翔の突きをもろに食らってなすすべもなし。昨日までの強さはどこへ行った。予想では高安とともに優勝争いをリードすると見ていたけれど、正代はまだ復活してへんかったか。
 各紙の社説をダウンロードしていて気になったことがある。参議院選挙で当選後もドバイから帰国せずずっと欠席を続けていたYoutuberのガーシーこと東谷義和さんがついに参議院から除名されたんやけれど、各新聞は彼のことをいずれも「ガーシー氏」と呼んでいる。「氏」という言葉はもともと古代朝廷で大王が豪族に与えたファミリーネーム。むろん今はそういうものやないけれど、私は基本的には苗字につける敬称と思うている。
 そやから、例えば「喜多哲士氏」という表記もおかしいんやないかと思い、フルネームの場合は「さん」を敬称として使用することにしているんですわ。ましてや「ガーシー」というのはいわばハンドルネームで、苗字はない。ガーシーという名を使いたければ「ガーシーもと参院議員」と、肩書きを敬称として使うべきやないかと。また、どうしても「氏」という敬称を使いたければ本名の姓の「東谷」に「氏」をつけた方が座りがよい。だいたいハンドルネームなんやから「ガーシー」と呼び捨てにしても失礼にはあたらんと思う。あるいは「ガーシーこと東谷氏」でもええ。
 肩書きは敬称にならんと思うなら、「さん」でええやんか。アニメの「異世界おじさん」の原作者のペンネームは「もう死んでいる」という。新聞的には「もう死んでいる氏」となるのかな。気持ち悪くないですか、この呼び方。ネット上の小説投稿サイトではこの手のペンネームがかなりある。そういう人たちは自分がその名前で呼ばれることを前提につけているんやろうけれど、街中で「おーい、もう死んでいるさん!」と声をかけたら振り向くんやろうかなどといらん心配までしてしまう。
 とにかく、苗字はなく名前だけという芸能人も多いことやし、なんでもかんでも「氏」をつけんでもええやん、と思うのでありますが、如何。

 3月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはマスク着用の緩和はされましたが、決して流行が終わったわけではないので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。