SSブログ

シュレッダーとかHD残容量とか [日常生活]

 今日は出勤日。お山の学校での勤務も残すところ1週間となった。本日の業務は、個人情報が記載されている資料をどんどんシュレッダーにかけていく作業が中心。お山の学校の生徒の個人情報を次の勤務校に持っていく必要はまったくないし、そんなものを持っていく途中で外部に漏れてしもうたらとんでもないことになる。たまった資料をよく調べ、少しでも外部に持ち出してはいけないものをより分けてシュレッダーにかけていく。
 どばっといっぺんに放りこんだらあっという間に粉砕してくれるような機械は学校にはない。2~3枚重ねてシュレッダーにかけるのが限度。それ以上重ねると途中でつまって機械が止まったりする。手間も時間もかかるけれど、止むを得ない。
 学校では入試の二次募集の受付と面接を行っている。昨年度はそちらにかりだされたりしてたんやなあ。
 朝から曇り空。午前から午後にかけて降雨。湿気っていて体が重い、だるい。集中力も続かんので、休み休み仕事をする。来週の木曜日までに荷物をまとめられるようにがんばりましょう。
 定時に退出し、帰宅してすぐに相撲の録画を見る。また勝手に高画質で録画していたので、ひたすら見ては途中でチャプター分割を行い、分割した部分を削除する。あっという間にHDの残容量が増える。残容量を気にしながらせわしなくチャプター分割、削除を繰り返して見る。落ち着かんなあ。東芝のエンジニアはどういうプログラムを組んでいるのか。W録画の2本とも高画質で録りはじめたりされると必死こいて見んならん。昨日も書いたけれど、画質指定しているんやから、高画質で録画して後から変換するような手間なシステムがなんで必要なんかわからんのです。対策は……なるべく残容量を増やしておくしかないか。
 相撲は翠富士が若隆景に振り回されて連敗し、大栄翔が安定した突き押しで勝ったんで、2敗で両者が並ぶ形になった。こうなると優勝経験のある大栄翔ががぜん有利になってきたな。霧馬山、若元春、琴ノ若が3敗で追う。この中の誰が優勝してもおかしくない。千秋楽まで目が離せん状況になってきた。そして、今年も千秋楽のチケットを持っているのです。昨年は若隆景と高安の優勝決定戦で盛り上がった。さて今年はどうなるのか。先が読まれへん分、楽しみも倍増ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。