SSブログ

ウルトラマンブレーザー [テレビ全般]

 今日は完全休養日。というても結局たまっている録画を見たりしていて午前中はつぶれるのですがね。「ウルトラマンブレーザー」が面白い。最近のウルトラマンは兄弟がウルトラマンになって家族で戦うたりしてて、何か違和感があったんやけれど、今回はちゃんと怪獣と闘う組織があり、体長がいて、隊員がいて、その他の職員たちもいてて、怪獣もラスボスにあやつられたりするんやなくてそれぞれ単体で現れて、体調が変身したウルトラマンが実に人間臭い戦い方をして……と原点に戻った感じがしてほんまに嬉しい。ウルトラマンが大好きやった小林泰三さんが生きてはったら、さぞかし楽しんではるやろうと思う。
 隊員もそれぞれ役割がはっきりしていて個性があるのも嬉しい。何より職場がリアルに描かれている。脚本を書いてはる方はきっと勤め人の経験があるんやないかな。最近のアニメでは勤め人の経験がない原作者が会社のヘンテコな描写をしていて、見ていて困ってしもうたりするんやけれど、そういうのがないのですね。テレビの前のよい子たちにはまだわからんかもしれんけれど、大人になって見直した時に「そうやったんか」と納得してもらえると思う。そういうところをきっちりと描いてこそ、ウソがホントらしくなるのです。
 昼食後、午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなど。プロ野球中継の予約を入れ忘れていたのを、妻が途中から入れてくれたので、最初の部分をDAZNで見てからテレビに切り替え、追っかけ再生で見る。横浜スタジアムでは夏休みの子どもたちのために5時試合開始にしていて、帰りが遅くならんようにしている。サンテレビの中継はちゃんと5時開始。もっとも今日もテレビ神奈川の中継を受ける形の放送なんやけれどね。解説は大洋ホエールズ時代のエース、斎藤明夫さん。ヒゲがすっかり白髪になっている。実は私のヒゲもかなり白髪が増えているけれど、黒いヒゲと混じっていてゴマ塩状態。早く真っ白にならんかなあ。試合はタイガースが連勝。なんと明日の試合でタイガースがベイスターズに勝ったら、数字の上ではベイスターズの自力優勝が消えることになるらしい。交流戦明けには3連敗して一度首位を明け渡した相手やのに、この失速はなんなんやろうね。
 試合終了後は、妻とおしゃべりしたり読書したり。
 淀川の花火大会、音は聞こえてくるけれどうちから花火は見られん。せっかく再開したけれど、残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。