SSブログ

久しぶりに黙祷 [季節ネタ]

 8月6日というと、私が子どもの頃、母は必ず朝の8時15分にはテレビの前に座らせ、テレビのチャンネルをNHKに合わせ、平和の鐘の鳴る間、1分間の黙祷をいっしょにやらせたもんやった。大人になり、8時15分にはもう仕事をしに出たりするようになって、黙祷する習慣はなくなってしもうていた。
 そやけど今朝は、朝に録画した番組を見ていて、だいたい8時10分くらいにひとつ見終わったところで、「ああ、久しぶりに黙祷しよう」と気がついた。テレビをNHKに合わせ、平和の鐘の鳴る間、子どもの頃のことなどを思い出しながら、黙祷。核の傘のおかげで日本は平和なのだということを強調し、核兵器禁止条約を批准しようとしない総理大臣が毎年出席し、しかもここ2年は広島選挙区選出なのに総理の座にしがみつくように反核を口にしない総理大臣がいてる、そんな状況やからこそ、黙祷のひとつもして意識を新たにせんならんなあと思うたのですね。
 その後も午前中はテレビに向かい、午後からはしばらく読書してから午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしながら、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日もテレビ神奈川の中継をサンテレビが受ける形での放送。1点差で逃げ切って、ベイスターズに3連勝。これでベイスターズは優勝圏外に。同じ1点差でも、甲子園でのカープ戦の時のようなひりひりするような熱戦という感じやなく、タイガース側に常に余裕があるように感じたのは私だけかな。
 試合終了後はまたしばらく読書。もう少しで読了というところでパソコンに向かう。
 台風が近づいているのか、湿った強めの風がよう吹いている。台風が来る前に外出しておきたいところやね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。