SSブログ

雑な見方 [テレビアニメ]

 今日は「たちよみの会」例会。例によって朝から深夜に録画したアニメを見る。2本はもうこれ以上面白くなりそうにないので来週からは見ないことにする。明日から仕事再開やし、減らせる分は減らしたいしなあ。何を見るのをやめたかは、気を悪くする人もいてるかもしれんのでここには書きません。
 久しぶりに「仮面ライダーギーツ」と「キングオージャー」を見る。高校野球であとまわしになっていた分は、次の水曜と木曜に放送され、「仮面ライダーギーツ」に至っては来週の日曜が最終回。諸般の事情で録画もできずリアルタイムで見ることもでけん人は、来週いきなり最終回、なんてことになるのか。まあ、見逃したとしても、どうしても見たい人は配信されているのを見ればええんやけれどね。便利な世の中になった分、「見る」という行為が軽いものになってしもうたなあなんて感傷は、おっさんのぼやきとして流し読みしてもろうてかまへんけれど、高校時代、ホームビデオもインターネットもなかった頃、「機動戦士ガンダム」を見るために金曜日は部活を休み自転車で自宅に直行し、セリフの一言一句も聞き洩らさんように、一カットも見逃さんように目ん玉をひんむいて、放送が終わったらストーリーを反芻して記憶に残し……なんてことをしていた時代を思い出す。今みたいにまとめて何本も見て、つい集中力を切らしてしもうたらもう一度見返すなんてことができると、見方も雑になってしまう。もっとも、毎日何本も昔のような見方をしてたんでは頭がパンクしてしまうんやないかと思うけどね。
 昼前に出て、午後1時には「フランソア喫茶室」に。今日は参加者は私だけ。2時間たっぷり本を読み、それから丸善へ行き、文庫本を何冊か買う。
 阪急の特急で帰阪。地下鉄の駅を出たら、にわか雨にあう。かなり強くなりそうな大粒の雨やったんで、近くのコンビニのイートインに避難。30分ほど読書しながら雨のあがるのを待つ。帰宅後は、社説のダウンロードなどをし、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日もサンテレビ。試合開始時刻が早く午後5時から。投手戦でさくさくと試合が進んだので、試合終了後はしばらく読書の続き。さて、明日からは仕事再開。とりあえずリハビリ感覚で2学期の授業準備をゆっくり、と行きますか。
 タイガースの優勝マジックナンバーは26に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。