SSブログ

いきものさん [テレビアニメ]

 今日も午前中は深夜に録画した番組を見る。アニメ「彼女、お借りします」のあとにくっついている2分ほどの実験的アニメ「いきものさん」が非常にシュールでよい。男の子と犬がいろいろな生き物に擬態するというテーマなんやけれど、例えば猫に擬態した時は猫のように抱かれてもするっと下に落ちるようになり、チーターに擬態した時は……の模様を書いたらチーターのように早く走れるようになり、という具合。こう書くとなんでもないけれど、その表現が非常にシュールで、いわゆる「キモ可愛い」というべきか。今週は男の子が魚をパンツの中に入れて川に入ると、トンビに魚を取られる。すると男の子はそばで釣りをしている犬から魚をもらい川に入る。するとまたトンビに魚を取られて……と繰り返すんやけれど、この変な繰り返しがなんかええんですなあ。アニメといえばロボットが戦闘したり可愛い女の子がたくさん出てきたりするものと思いがちな若者たちに、ぜひ「アニメーション」の本来の「自在な動き」の楽しさを知っていただきたい。おそらく放送しているMBSの意図もそこらあたりにあるんやろう。
 昼食後、午睡。夕刻起き、内科へ。鼻ポンプの治療をやめてからは、アレルギー性鼻炎の薬と血圧の薬を処方してもらうために行っている感じ。ただ、かかりつけておいたら、この前の新型コロナウィルス感染症に罹患した時のように診療してもらえるのと、血圧はあまりあがらんようにしたいので、鼻ポンプ治療は再開しなくとも、月イチの通院は続けておきたい。
 夕刻、追っかけ再生でナイター中継を見る。今日も中継はサンテレビ。ただし、サンテレビのスタッフが横浜に行って自前の放送。解説は横浜高校OBの中田良弘さん。ここのところ、関西の局の解説者での中継を聞いてなかったから、なんか懐かしい感じですね。昨日は後味の悪い試合やったけれど、そやからというて京田内野手や敷田審判の名前がコールされるたびにブーイングをする球場のタイガースファンにはちょっとやめておこうよ、と思う。特に京田選手はわざと守備妨害をしたわけやないんやからね。試合はタイガースが終盤に得点して連敗ストップ。
 タイガースの優勝マジックは27。

 明日、8月20日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、実はもう第9波はきているというので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。