SSブログ

新学期の工夫 [日常生活]

 今日も出勤日。今日から短縮授業期間。授業2コマと会議。会議はエアコンの効いた部屋で行われた。いやはや今日も暑い。1リットルの麦茶の紙パックを買うて水分補給は欠かさんようにしているんやけれど、飲む端から汗で出ていく感じ。たまらんなあ。
 坂道の学校は校舎が古いので、職員室でエアコンをつけていてもそれほど冷えん。午後は事務作業と明日の授業の準備。返却するプリントのチェックなどを行う。成績処理の時間をなるべく早くするために、チェックしたプリントの評価はすぐにエクセルに入力しておくことにした。お山の学校は選択授業が多かったから成績処理にそれほど時間を取らんですんだけれど、坂道の学校はクラス単位なんで、お山の学校でやっていたようなペースでは成績処理をし切れんということが1学期で分かった。授業も講義形式でやってみたけれど、実習を取り入れていかんとあかんということもわかってきた。さて、果たして2学期はどうなっていくことやら。まあ、独自の教材の工夫は続けていきたいな。
 定時に退出し、帰宅した時はばてばて。すぐに寝床にどぶさっていたら、少しうたた寝をしてしまい、ナイター中継を見始めるのが遅くなってしもうた。追っかけ再生でひたすら見る。最終回、クローザーの岩崎が土壇場で逆転されて、久々の甲子園での試合は残念な敗戦。京セラドームではジャイアンツ主催の試合が行われていて、カープが連勝し、いったんマジックナンバーが消えた。まあ次に点灯した時は大幅に数字が減っているはずなんで、明日はぜひ勝ってもらいたい。それにしてもジャイアンツはあかんなあ。関西のジャイアンツファンは年に一度の主催ゲームを楽しみにしているのに、そこで負けるんやからなあ。すっかりタイガースとジャイアンツのポジションが入れ替わったという感じやな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。