SSブログ

大きい声が出ない [日常生活]

 愛すれどTigers「木浪がプロ入り初のグランドスラム」を更新しました。

 今日から新学期。私は朝一番で登校してくる生徒たちを見守る立ち番。職員室に戻ったらすぐに実力テストの監督。渉外担当の書類を作成し、またも実力テストの監督。午後は渉外担当の仕事をすませ、明日の授業の準備など。とにかく朝からよく歩いたんで、常に汗まみれ。職員室は一応冷房が効いているからまだましやったけれど。
 テスト監督をしに行ったら、マスクをするのを忘れてしもうた。私の受け持っているクラスの生徒たちで、最初は一瞬誰かわからなんだみたい。マスクをした顔しか見せてへんから、ヒゲをはやしているのを生徒たちは知らなんだのですね。ちょっとだけざわざわ。
 答案回収の合図をするけれど、腹から声が出ず、喉が枯れてあまり大きな声が出ない。1ヶ月以上教壇から離れていたんやから仕方ないわなあ。明日は早くも授業開始。ちゃんと声が出るのか心配。まあマスクは忘れんようにしましょう。
 定時に退出し、帰路、最寄駅前の本屋で妻の「月刊フラワーズ」を買うてから帰宅。
 やっぱり疲れるねえ。帰宅してしばらく寝床でどぶさりながら社説のダウンロード。夕食後も、寝床でスマホをいじったりしていた。
 野球の試合がないともの足りませんね。今年は特にタイガースが勝ち進んでいるんで、よけいに野球を見たい。それから、大相撲秋場所の番付発表もあった。ひそかに贔屓にしている錦木関が新小結に昇進。三賞にも三役にも縁がなかった地味な実力派に、やっと光が当たったなあ。平幕のまま終わるのと三役を経験して終わるのとでは大違いなんですよね。引退後も現役時代の番付がついてまわるのが大相撲の世界。三役を経験してないと、新しい部屋を開くこともでけん。9月はまた野球と相撲で落ち着かん日々が来るなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。