SSブログ

オレ流で行くのだ [日常生活]

 朝からいろいろあってばたばたしながら出勤。どうなる事かと思うたけれど、授業に関してはほぼ支障なく進む。
 坂道の学校は生徒のほとんどが大学受験をする。ところが私はこれまでお山の学校やらその前の総合学科の学校では受験指導よりも「学び」の面白さを優先させるような授業が中心やったから、どうしたもんだかと迷ったり悩んだり。教科書に忠実に講義したらええのかというと、そうでもないらしい。受験と直接関係ないいろいろと考えさせる教材などは少しばかり評判がよろしいようなので、夏休み明けはそういうプリントの割合を増やしている。まあ「公共」なる科目は中学3年社会科の「公民」とさして変わらなんだりするからねえ。共通試験で使う場合は別に講習を開くとか、そういうのでええのかもしれん。自分らしくないことをやってしんどい思いをするくらいやったら、これまでやってきた方法を応用した方がええみたい。開き直るわけやないけどね。もとドラゴンズ監督の落合博満さんやないけど、「オレ流」でいいのだ!
 今日も暑く、雨の予報やったけれど降ってへんし。
 帰宅後、タイガースの試合はテレビ中継はCSのみやったんで、DAZNで視聴。ドラゴンズに大勝し、マジックナンバーは14に減った。「ARE」にだんだん近づいてきているぞ。日曜からは秋場所も始まるしなあ。何やら気もそぞろという秋になりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。