SSブログ

どうした木村玉治郎 [大相撲]

 今日は定休日。昨日までの3日間、あれやこれやで忙しく、かなり疲れていたんやろうな。だいたい毎週木曜日はその疲れを癒す日になるんやけれど、今日は特に一日すごくだるかった。急に寒くなったということもあるのかもしれん。
 だいたい起床した時間がかなり遅かった。いつもなら午前中に昨日までにためていた深夜アニメをほとんど見てしまえるんやけれど、少しばかり残してしもうたし、昼食後もすぐに午睡。寝ている間に妻は日帰り帰省。
 夕刻目覚め、少しばかり午前中に見られなんだアニメを見る。
 妻が帰宅し、夕食を取った後、寝床で読書。またもや眠くなり、少し寝る。
 きょうからものかき関連の作業をしようと思うていたんやけれど、それもできず。困ったことです。
 少し前の話題。日本相撲協会は今の式守伊之助親方をやっと木村庄之助に昇進させることを決めた。投の昔に庄之助昇進を果たしていてもよかったんやけれど、今の伊之助親方はとにかく差し違えが多かった。若い行司へのセクハラで退職した先代の伊之助親方は年齢的に若いから庄之助昇進を待たされた上に不祥事でやめたけれど、裁きに関しては定評があった。
 で、同時に三役格の木村玉治郎が辞表を出した。理由は一身上の都合というだけで明らかになってへんけれど、突然の辞職に驚いた。玉治郎こそ庄之助にふさわしい行司と思うていて、伊之助が空位にならんように同時に立行司に昇進させてもよかったくらいやのに。なんでかわからん。今のところ相撲協会が辞表を受理したという報道はないので、きっと慰留中なんやろうけれど、一身上の都合というのが非常に気になる。玉治郎は差し違えも少なく、先代玉治郎譲りの独特のかけ声も印象的。先代が先ごろ亡くなったのと関係しているんやろうか。先代玉治郎は若くして伊之助に昇進し、庄之助としてもかなり長く裁き続けていた“熊谷の親方”。当代も行司としては得難い存在やと思う。
 私のような一ファンにはうかがい知れん理由があるんやろうけれど、協会はちゃんと慰留して辞めさせんようにしてほしいし、それでも意志がかたく辞職した場合、相撲ファンにも納得がいくよう説明してほしい。そやないと、次の立行司候補となる木村容堂にかかるプレッシャーはかなり強いものになるやろう。先代伊之助をもっと早く庄之助にしておくべきやったのが遠因とはいえ、どうも協会の行司の人事については不可解な部分が多い。八角理事長はそのあたりをちゃんと説明してほしいと思うのですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。