SSブログ

試験問題へのアドバイス [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。出かける前に録画した番組や「仮面ライダーガッチャード」「キングオージャー」などを見る。時間が限られているんで、録画した番組すべては見られず。明日以降に少しずつ消化していくしかないか。
 阪急の特急で上洛。午後1時ごろに「フランソア喫茶室」に入る。少しばかり小雨が降り始めていた。今日は待たずに座れた。しばらく読書。古参会員Y氏が来てくれて、相撲の話題など。京都府出身の千代栄関が来場所十両にとどまれるんやないかというような話をする。今月の「月刊タイガース」などを持っていっていたので、それを見ながらタイガースの話題なども。
 時間が来たので「丸善京都店」へ移動。メグレ警部の新刊などを買い、新書のコーナーで政治関係の本を少し立ち読み。また場所を移し、四条大橋の「ドトールコーヒー」へ。受験指導ではベテランのY氏に、難度の高い試験問題の作り方について教えてもらう。要はオリジナルの問題を作ることにこだわっていた私に問題があるということ。次回の試験では大学入試の過去問題集や科目の問題集を研究して、難度の高い問題と、解きやすい問題をバランスよく組み合わせてみることにする。こういうアドバイスは私にとってはとても貴重。今までは解きやすい問題を出すためにオリジナルな問題でないとあかんかったけれど、そんな必要はない、ということですね。自分に足りないところがようわかった。持つべきは良き友ですな。
 スマホでCSの状況をチェック。カープが2連勝でファイナルステージ進出。勢いに乗った相手をどう止めるか。初戦に先発予定の村上に託すしかない。
 夕刻に散会。阪急の特急で帰阪。しばらく寝床にどぶさって、それから夕食。夕食後は読書など。
 さて、明日は全集中の呼吸で採点や。とにかくまわりの方にたちに迷惑はかけられん。必死のパッチでがんばりますぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。