SSブログ

私が「東リベ」を見続ける理由 [テレビアニメ]

 今日も朝からテレビ三昧。昨日の晩に録画したものだけでなく、それ以前に録画した霧見てなんだものも見る。「東京リベンジャーズ」なんてのは実はもうさして面白さも感じず(あくまで個人の感想です)、他のものを優先してみていたから残っていたんやけれど、前任校で生徒たちから聞いた話では非常にラストがしょぼい(生徒たち個人の感想です)とのことなんで、どれだけしょぼいんだか確認するためだけに見続けている。ここまでずっと欠かさず見てきたんやから、どんなしょぼい結末か、自分の目で見んとなあ。まあそんなことをしているから録画が減らんのです。
 とはいえ、こんなにタイムリープをなめているマンガというのはないわけで、反社会的な行為をする学生たちをなんで警察が取り締まらんのかとか、気になるところは山積み。それならばちゃんとそういうところについてもきっちり説明した決着やないと承知せんぞ、などと思うてるのは確か。特に何度もやり直しと称してタイムリープを繰り返し、その度に並行世界がどんどん増えていくわけで、それら並行世界の後始末もちゃんとしてもらわんとなどと思うんやけれど、ここまでの展開を見てても、まず並行世界の後始末なんてことは頭から考えてへんやろうということは自明の理。そこまでは求めません。SF者としては求めたいんやけれど、まあSFでもなんでもない話やからそこはスルーせんとどうしようもない。ほーらほら、またバッドエンドでやり直ししてる。これが最後とかタケミチは言うてるけどほんまやろうな。それしてもマイキーというリーダーがなんでこんなに大勢に慕われているか、それも謎。というのもやり直しをするたびにどうしようもない悪に利用されているからね。これだけ人望がありながら人を見る目のないリーダーというのも珍しい。それも結末ではちゃんと理由が明かされる……ということもないやろうなあ。
 以上、私個人の感想でした。
 昼食後、午睡。夕刻、スマホで社説のダウンロード。スポーツ紙のサイトを見たら、セ・リーグのCSファーストステージは延長戦をサヨナラ勝ちで制したカープが先勝。これで明日にもタイガースの対戦相手が決まるかな。
 夕食後、しばらく読書などをしてからちょっとCDなどを移動させる。
 外は雨。ただ、明日は晴れの予想。雨の後でまた蒸すのかなあ。

 明日、10月15日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症については5類に分類されましたが、あちこちで学級閉鎖になったりしている現状に鑑み、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。