SSブログ

カボチャ大王 [季節ネタ]

 愛すれどTigers「初戦2戦とお互いに8-0で1勝1敗」を更新しました。

 昨日は寝落ちしたため日記もちょこっとしか書けなんだ。日記を更新してから就寝。
 今日は出勤日。とにかくぱんぱんに詰まった月曜日なので、放課後になるまで一息つく間もなし。いやいや、放課後も明日の授業準備があり、けっこう時間がかかって定時には帰れず。バスが遅れ、電車の乗り継ぎも悪く、帰りが少し遅くなった。
 帰宅後、しばらく寝床でどぶさり、社説のダウンロードなど。夕食後もスマホをいじったり、本を読んだり。なんとか寝落ちだけは避けられた。
 今朝は朝食時に昨日録画した「プリキュア」を見たんやけれど、ここ数年は10月末の放送では必ずハロウィーンネタを入れていて、今年もハロウィーンネタ。私がハロウィーンなるものを知ったのは、確か「ミスタードーナッツ」のCMで「おばーけーだおまけ」とやってたのを小学校高学年くらいに見た時かな。それまでこのカボチャ頭のランタンなんて見たことがなかった。高校になって文庫のSFアンソロジーで「地獄のハロウィーン」というのを読んで、やっとハロウィーンなるものがどういうものか知った。仮装パレードが日本で始まったのは朝日新聞のサイトによると1983年に原宿でやったものらしい。あら、もう私は大学に行っておったやないかいな。今は渋谷がハロウィーンイベントの会場みたいになり、若い人がわんさとつめかけ蕩尽の限りを尽くしておるけれど、日本に定着したのは2000年代に入ってからやないかなあ。
 まあ祭り好きの若者が楽しむ分には別にかまわんけれど、バレンタインデーや恵方巻きみたいに仕掛けた人がきっといるはず。
 あ、シュルツの漫画「ピーナツ」でライナスが「カボチャ大王がやってくる」と叫んでいたのは、ハロウィーンのことやったんかな。それやったら小学校中学年くらいで初めて知ったのか。でも、ライナスが仕掛け人になったという形跡はもちろんない。チャーリー・ブラウンたちにも相手せされてなんだもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。