SSブログ

関門は佐田の海 [大相撲]

 今朝は比較的早めに起きられたので、深夜に録画した「葬送のフリーレン」や「はめつのおうこく」などを見たあと、「ブギウギ」も2週分まとめて見ることができた。
 昼食後、少し午睡。夕刻アラームで目覚め、着替えて、鼻ポンプ以降通院している内科へ。血圧の薬などを処方してもらう。
 ネット通販で予約していた「月刊タイガース・優勝記念特別号」が届く。球団広報の編集で、特にOBからのメッセージなどは他の優勝特集号ではできない企画。新聞社発行の特集号やと専属契約のOBに限られてしまうからね。ベンチ裏での様子などの写真も球団広報ならではのもの。もう2ヶ月前のことやというのに、また反芻してしまう。なんやかんやというて優勝に飢えていたんやなあ。「日本一記念特別号」も予約したので、そちらも楽しみです。
 夜は大相撲九州場所を録画で見る。一山本はベテラン佐田の海に組み止められて敗れ、琴ノ若はまわしを取れないまま力まかせによって手をたぐられとったりで逆転負け。これで勝ちっ放しがいなくなった。貴景勝が豪ノ山との押し合いでいなしたところをつけいられて押し出され2敗目を喫したため、1敗で豊昇龍、琴ノ若、一山本が並んだ。それにしても佐田の海は昨日の熱海富士戦といい、今日の一山本戦といい、相手の若さにつけいって自分の型になり、勢いだけでは勝てないというところを見せてくれた。まさにベテランならではの技能相撲。この2番だけで今場所の技能賞をあげたくなるね、私は。若手に立ちはだかる関門になっている。さすがやね。
 夕食後、少し読書。今日も寝落ちせずにすんだ。よかったよかった。

 明日、11月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症だけでなくインフルエンザも流行中につき、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。