SSブログ

勝負師の条件 [日常生活]

 今日も定休日。目覚めたらもう午前8時。昨夜寝たのが遅かったせいもあるけれど、一度寝るとなかなか起きられなくなってきている。午前中、「ブギウギ」を1週間分と、昨夜録画した深夜アニメを見たりしてから昼食後午睡。こちらもとにかく寝る。目覚めたらもう暗くなっていた。
 起きてから録画した大相撲九州場所を見る。豊昇龍はおっかなびっくりの立ち合いで高安につかまりこまたすくいでひっくり返される。熱海富士は老練佐田の海に中に入られ寄り切られ、勝ちっ放しは琴ノ若と一山本の2名に。霧島は豪ノ山にあっけなく負けて2は敗目。霧島の場合、相撲にむらっ気があるのか勝つ時と負けた時の相撲の差が激しいな。貴景勝は翔猿に胸を出すような相撲で何もさせずに勝つ。なんだかんだで優勝戦線を引っ張るのは今場所も貴景勝かな。豊昇龍や大栄翔は見かけは強気で勝負師っぽいけれど、前日の相撲から切り替えられずずるずると引っ張ってしまう傾向がある。実は繊細なタイプなのかもしれん。切り替えがうまいのは宇良。勝っても負けても次の日にそれに引きずられないところがある。貴景勝も切り替えができるほうかな。どちらも勝負師として肝が座っているような感じがする。私はなんでもかんでもずるずる引きずってしまう性質なんで、あまり勝負事には向いてへんと自覚している。そやから賭けごとはしない。負けたら負けた以上に突っ込んでしまい、同じ失敗を繰り返してしまうんやないかと、自己分析している。パチンコや競馬競輪はもちろん、宝くじも買わん。
 夕食時にはサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。今日のゲストは大竹投手。去年の今ごろはホークスの選手として練習していた。まさか1年後、タイガースのユニホームを着て優勝に大いに貢献しているなんて夢にも思うてなんだやろう。1年というのはあっという間に過ぎるようで、大きく変わる時には激変するもんなんですねえ。
 食後は寝床で少し読書。今日はさすがに寝落ちせず。それにしても寒いなあ。そろそろフリースを引っ張り出してきて着る時分になってきたか。

 11月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症だけでなくインフルエンザも流行中につき、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。