SSブログ

リアルタイムの自分史 [日常生活]

 今日は出勤日。期末考査最終日で、明日から短縮ながら授業開始。とりあえず明日の授業で返却するものはすべて準備万端。午後は明後日に返却する試験の採点に没頭。明日にはそれもすべて片付く予定。とはいえ残業はやむなし。昼はよく晴れて暖かかったけれど、午後からぐずつきだし、帰宅するころには久々の雨。
 帰宅してすぐに寝床にどぶさり少し読書。速攻で寝落ちする。妻に起こされて夕食を取る。食後、また寝床でごろごろ。読書するにも頭が働かず、スマホをいじってだらだ過ごす。
 しばらくはまた暖かい日が続くらしい。せっかく冬の体になってきたのに、春の陽気とは。この寒暖の差に体がついていかん。自律神経がへにゃへにゃになっている。歳のせい、だけやなかろう。きっと生徒にも体調不良者がけっこう出るに違いない。ただ、高校生たちは私らのような年寄りよりも体力が有り余っているから回復も早かろうけれど。
 職員の部屋ではドジャースに移籍した大谷翔平選手の年俸の話題で盛り上がる。我々のような薄給の勤め人は原始時代から働き続けてやっと追い付くくらいの額やそうな。
 若い頃に立てた予定ではとっとと勤めをやめて楽しい印税生活を送りながら好きなことを書き散らして暮らしているはずやったんやけれど、なにしろ粘り強さに欠けているもので、せっかくチャンスをつかみかけても続かずここまできている。もっとも楽しい印税生活とかいうても映画化とかドラマ化とかそういうマルチメディア展開がなかったらそんなに楽隠居みたいな生活はでけんやろうけどね。
 というわけで毎日一銭にもならん日記をこうやって細々と書き続けているのでありました。雑誌の広告で「自分史」を書いて自費出版しませんかなんてのがあったけれど、四半世紀かけてリアルタイムで自分史を書いているみたいなもんですな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。