SSブログ

琴ノ若か朝乃山か [大相撲]

 今日は定休日。完全休養日。午前中は昨日までに録りためていた番組をひたすら見る。いやあ疲れた。そやけど、HDDレコーダの残容量のことを考えるととにかく録画した分は確実に見ておかんとあかん。昼食後、もう少しだけ見てから午睡。
 夕刻、目覚めたあとは例に寄ってスマホをいじったりしてから大相撲初場所5日目を見る。昨日同様、幕下と十両前半のBS放送分は古い方のデッキで録画し、地上波放送分は新しい方のデッキで録画。幕下では若隆景も北はり磨も3勝目をあげ、関取返り咲きにまた一歩近づいた。幕内では豊昇龍が豪ノ山にいいところなく寄り切られ初黒星。琴ノ若は宇良を送りだし、朝乃山が平戸海を寄り切って勝ちっ放しは2人。霧島は阿炎にかなり押されていたけれど、突き落とすと阿炎の足が蛇の目の砂をはいてしまい辛勝し、照ノ富士、大栄翔らとともに1敗を守る。場所前に予想したように、朝乃山が優勝争いにからんできそうな感じになってきた。照ノ富士はまだ不安の残る相撲を取っているし、豊昇龍も相撲にあまり余裕がないんで、霧島、琴ノ若、朝乃山あたりが軸となって優勝争いをしそう。大の里がどこまでからんでくるかが楽しみになってきた。とにかく下半身がどっしりしていてゆるぎない。中日までは幕内下位の力士相手の相撲が続くやろうから、10日目くらいまでは優勝争いのトップにからんでいるんやなかろうか。序盤戦5日間だけで残り10日の展開を読むのは難しいけれど、私の予想としてはそんな感じ。この時点でも誰が優勝しそうかということは全く不明。大の里の新入幕優勝は……あり得ない話やないと思うてます。伯桜鵬の時よりも確率は高そう。そやけど今場所は朝乃山と琴ノ若が安定しているから、そこらあたりに跳ね返されるんやなかろうか。
 夕食時も相撲を見、食後はしばらく寝床でスマホをいじったり本を読んだり。もっと読書に時間を割きたいところやけれど、相撲が始まったらそちらに気がいってしまうねえ。

 1月21日は「たちよみの会」例会の予定です。インフルエンザなどの感染症があちこちで増えておりますので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。