SSブログ

琴櫻襲名するのか琴ノ若 [大相撲]

 大相撲小言場所「初場所を振り返って~照ノ富士復帰場所で優勝、琴ノ若は大関へ~」 を更新しました。

 今日は朝から例によってたっぷりと録画した深夜アニメや「仮面ライダーガッチャード」、「キングオージャー」などを見る。「キングオージャー」はいよいよ大詰め。テーマ的にも「永遠の命」と「物語には結末があるから面白い」という非常に深いものがあり、いつもの比較的単純な戦隊ものを見慣れたよい子たちにはちょっと難しいんやないか。ただ、私のようなおっサンには非常に面白い。今は「ガッチャード」の方が善悪をかなりはっきりわかるように描いているからバランス的にはちょうどええんやけれどね。
 昼食後、さすがに頭が疲れて眠くなり、午睡。夕刻起きて録画した大相撲千秋楽を見る。霧島は照ノ富士に完敗して横綱昇進は白紙に。まあ、長年相撲を見てきてオールドファンの域に達している私が見てきた中で、初日から自分の持ち味を出し切れず勢いが感じられなんだ霧島の横綱昇進はないなあと感じられていたので、予想どおりかな。場所前に書いたけれど、照ノ富士の出場は霧島の壁にならんとあかんという責任感からやないかと思うていたので、強さを示したうえで優勝までした照ノ富士はみごとに「壁」の役割を果たすことができたんやないか。
 大関昇進を確実にした琴ノ若に対しても照ノ富士は本割と優勝決定戦とどちらもその挑戦をはねのけた。ただ、それでも優勝決定戦にまでコマを進めた琴ノ若は立派。私はこと番付面においては「優勝」よりも成績、それに加えて相撲内容と考えているので、優勝同点なら優勝扱いをしてもええと思うている。先場所は照ノ富士不在で霧島が優勝。今場所は出場した照ノ富士と決定戦をした琴ノ若が優勝同点。勢いといい成績といい琴ノ若の方が霧島を上回っていると感じたね。
 大関に昇進したら祖父の琴櫻を襲名する予定といわれているけれど、父から引き継いだ琴ノ若の名を大関として一場所でも残したいという思いもあるらしい。琴風の尾車親方は琴櫻の名が復活するのを悲願にしているみたいで、一門としてどう判断することになるのかわからんけれど、琴ノ若の名を大関のしこ名にしたいという気持ちはわからんでもないなあ。師匠の佐渡ヶ嶽親方の決断次第、かな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。