SSブログ

誰の「ロミオとジュリエット」? [音楽]

 妻が見ている「フィギュアスケート・アメリカ大会」を見ていたら、小塚選手が滑るバックに流れる曲は「ロミオとジュリエット」やと紹介があった。
 ぼーっと聞いていたけれど、はて、これ誰の「ロミオとジュリエット」かしらん。クラシック音楽で有名なのはチャイコフスキーの交響詩とプロコフィエフのバレエ音楽やけれど、どちらとも違う。オリビア・ハッセー主演の映画「ロミオとジュリエット」の音楽やということが終盤になりあの有名なテーマが「たーらーららー」と響いたのでやっとわかったけれど。サウンドトラックからの選曲なんていうのは、あまり有名やない曲も混じったりしてるから、聞いたことがなくてもしかたないわな。
 いやマジでアニメ「ロミオ×ジュリエット」のサントラから選曲してたりしてなんて思うたりもしてたんですよ。それやったらよけいわからん。
 これはアナウンサーやテレビ局にお願いしたいんですけれどね、同名異曲がある場合、作曲者の名前やとか映画音楽やったら主演や監督の名前なんかも紹介してもらうとええのになあと。
 もっとも、そんなことはスケートの中継にとってはそれほど大切なことやないと言われたらそれまでなんですけどね。そやけど、タイトルを聞いてもそれが自分の知らんタイトルならまだしも知ってるタイトルやのに知らん曲ばっかりかかってると落ち着かんのです、私。私だけですかそういうのは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0