SSブログ

岡田彰布がWBCの監督だったら [プロ野球]

 ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表チームの監督に原辰徳読売ジャイアンツ監督が選ばれた。なるほどなあ。フロントがよそからかき集めてきた中心選手をなんとかまとめてチームの優勝に結びつけたという手腕を考えると、適任かもしれんな。
 その点、われらがタイガース岡田前監督はこういうチームの監督には最もふさわしくない人材かもしれん。理想のチームにするために長期的に選手を起用し、頑固なまでに自分のスタイルを変えんという、何年も監督を続けていかんと結果の出ないというようなやり方では、日本代表の選抜チームを率いるというのは難しいかもしれん。
 もっとも、岡田前監督に選手の選抜をまかせたら、面白いチームになるかもしれん。花形選手をずらりと並べるんやなくて、地味でも働きどころのわかっている選手を選んで、自分の理想とする代表チームを作り上げるかもしれん。もっとも、そんなチームはテレビ的には全然おもしろくなくて「華がない」やとか「代表にふさわしくない」やとか非難されるんやろうなあ。
 やっぱり岡田監督を代表チームの監督に選んだらあかんわ。たとえそれが確実な勝利をもたらす監督やったとしても、ね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0