SSブログ

恐るべしファーストガンダム [テレビアニメ]

 テレビ大阪「朝のこども劇場」の「機動戦士ガンダム」毎日連続再放送もかなり話が進み、今日は黒い三連星のトリプル・ドムがガンダムにジェットストリームアタックをかけ、その戦いの中でマチルダさんが戦死する、というところまできた。なにしろ毎週5回分放送するもんですから、1週間で本放送時の1カ月分以上が進むのであります。
 いやはや、ようできた「物語」です。申し訳ないけれど、現在放送中の「機動戦士ガンダム00」の登場人物はやたら多く話は込み入っているかに見えるのに、展開の単調さが目立ってしまうのと比較したら、できが数段違う。
 なんというても「君は生き延びることができるか」という予告編の決め文句に象徴されているように、戦争というのは生きるか死ぬかしかないということが太い芯として貫かれている。「ガンダム00」は、「戦争をなくすための武力介入」なんていう明らかに絵空事でしかない大義名分に縛られてしまい、殺しあいとしての戦争の血反吐を吐くような醜さが表現でけてへんように思うんやね。
 いや恐るべきは「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)やね。アニメーションの技術がどれだけ進もうとも、これだけのものはなかなか作られんと思うなあ。さあ明日はいよいよオデッサ・デイやぞ。

 12/21(日)は「たちよみの会」の例会です。多数のご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

赤い中性子星

私は41歳になる者ですが、ファーストを観た事が無いという若い人には「良く出来てる」という表現を使って薦めています。どこがどうとかここがこうとかいう細かいことじゃなくって、全体としての出来が凡百のアニメ(というより実写も含めての映像作品)とは比べ物にならないほどの完成度だと思いますね。
by 赤い中性子星 (2008-12-20 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0