SSブログ

「ザ・グレート」聴き比べ [音楽]

 ここのところ、日記のBGMは毎日シューベルトの交響曲第8(9)番“ザ・グレート”であります。
 私はこの曲が好きで、いろいろな指揮者の演奏をとっかえひっかえして聴いている。今聴いているのはブルーノ・ワルター指揮コロムビア交響楽団の演奏。名演やなあと思う。名演というとレナード・バーンスタイン指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏やな。終楽章の高揚感がたまらん。好きなのはハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のライヴ録音。普通テンポを上げていくところでガクンとブレーキを踏むようなことをするのがたまりません。聴けば聴くほど味のある演奏。エイドリアン・ボールト指揮ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の録音もよろしいな。悠揚迫らぬ風格がある。ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の戦時中のライヴはすさまじい演奏で、これだけは別格か。
 てなわけで、今日の日記は「クラシックの名曲・名盤紹介」みたいになってしもた。たまにはそういうのもいいか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0