SSブログ

HDDレコーダを買い替え [日常生活]

 昨日から後期中間考査。前日まで問題作りにひいひいひいとあえいでいたけれど、今日はちょっと余裕がある。ただ、先週からHDDレコーダのエラーが頻繁に起こり出し、今朝もHDに保存された番組をDVD-RAMにコピーする作業でドタバタしていた。
 というわけで、午後から年次休暇をなんとか取って雨の中、原チャリで梅田のヨドバシへ。そろそろ買い替えということは検討していた。ブルーレイ・ディスクを搭載しているものは高いし、しばらくはアナログ放送されたものをDVD-Rに保存するので十分なんで、これまで使うていたメーカーのものの新しいのにすることにした。
 いろいろなサイトで検証したりいろんなメーカーのものを混ぜて使うてはる同僚の意見を聞いたりするたびに「メーカーは同じ方がええで」といわれ、互換性の問題、編集機能の問題を考えると、変えん方がええらしい。実際、編集機能の細かさでは一度そこのを使うと他ののが使えんというような書きこみも見つけたし。
 雨が弱まったところを原チャリに積んで持ち帰る。もっとも帰途かなり強く降ってきたのでもう少し待つべきやったと思うたけどね。
 帰宅してからマニュアルと首っ引きで設置。使い方の基本は今まで使うてきたものと変わらんので、だいたいの操作はすぐにできた。もっとも、新しいものはいろいろな機能がくっついていて、微妙に操作方法が違う。大筋がいっしょでリモコンのボタンの位置もそう変わらんだけに、この微妙な違いのせいで帰って使いにくかったりする。まあ慣れの問題ではあるんやけれど、
 で、試験的な録画も終わり、今日の晩からの番組の録画予約も済ませ、前のレコーダに残してあった番組を見ることにする。もちろん今まで使うていたものを使用する。
 なんと、新しい機種のリモコンになじんだせいで今度は前のリモコンが使いにくくなってる。順応性早っ! まあ、まだ完全にHDがへたり切ったわけでもないし、少し休ませながら時折トリプル録画の時などに使うことにしよう。しかしまあこの4年と少し、ひたすらこき使うてきたもんなあ。それでも録画しすぎてかえって機械にふりまわされたりもしたわけですがね。
 というわけで、新しいHDDレコーダがやってきた。次に買うのは3年後くらいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0