SSブログ

新技術への順応 [日常生活]

 なんとか新しいHDDレコーダの扱いにも慣れてきた。とはいえ、前の機種にない新しい機能(特に地デジ関係の機能)を使いこなすにはまだまだかかりそう。マニュアルを熟読したいところやけれど、前の機種と共通している部分までは熟読する必要はなく、逆にどこを熟読したらええんかを探すのに苦労しております。
 たしかに、新しい機械に弱いお年寄りは苦労すると思うよ。
 少子高齢化が進む社会では、新しい技術はもちろん必要としても、使い慣れたものとの互換性をちゃんとやっておかんとせっかくの新しい技術も宝の持ち腐れということになりかねんのやないかなあ。
 こういうのは自分が年をとったから思うことなんかもしれんな。それはそれでちゃんと受け入れたうえで、新しいものに順応できるようにしていかなならんと思う。これから年をとるごとにその思いは強くなってくるんやろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0