SSブログ

高橋大輔は銅メダル [スポーツ]

 夜は妻といっしょに録画しておいたオリンピックのフィギュアスケート男子シングルのフリーを見る。妻は昔からフィギュアスケートが好きで毎シーズングランプリやら世界選手権やらを見ているのですけれど、私はときどき横目で見てるだけ。今日はなんとなく見たい気持ちになったので、まあ、私が相撲を見ている時に妻が時々いっしょに見ることがあるんやけど、それと同じような感じか。てなことを書いても家庭内の雰囲気はうまく伝わらんなあ。まあええか。
 織田信成が手をついて靴ひもが切れてというのは驚いたなあ。オリンピックは選手に独特のプレッシャーをかけるらしく、思わぬハプニングがあるけれど、これなんか最たるものか。昔、トーニャ・ハーディングがナンシー・ケリガンに靴ひもを切られたと審判団に涙ながらに訴えていたのを思い出したわい。織田君はもともとほどけていたらしいので誰かが切ったとかいうのやないけれど。
 高橋大輔は四回転に挑戦してこけてたけど、そのあとはとても生き生きと滑っていたように見えた。最後に何度もガッツポーズを作ったのもむべなるかな。NHKの刈屋アナがインタビューで「四回転は金メダルを狙って?」と質問してたけれど、あれは「狙ってました」と言わせたかったんやろうなあ。見え見えの誘導インタビューは相撲中継でもおなじみの刈屋アナやけれど、さすが高橋君はその手にはのらなんだぞ。
 というわけで、久々にフィギュアスケートを妻の解説(?)つきで見て楽しませてもらいました。女子のシングルも楽しみやわい。

 2月21日(日)は「たちよみの会」例会です。ご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0