SSブログ

金正日の死 [時事ネタ]

 いやあ驚いた。授業準備のために新聞社のサイトをチェックしていたら、第一報が入ってきていて、「北朝鮮金正日総書記が死去」とあるやないですかいな。どんな記事かいなとタイトルをクリックしたら、死んだということしかわからん。
 韓国語を担当してはる先生が韓国のニュースサイトを調べてくれた。韓国語でいったん読み上げたあと、「列車の中で心筋梗塞で死んでたそうですよ」と教えてくれる。
 後継者は金正恩。若き日の金日成に似せるためにわざわざ太らせたとかいう噂の若旦那であります。三代目ともなると実権は軍幹部にあり若旦那は看板だけということになるかもしれんなあ。どれだけの器量のある人かどうかもわからんもん。
 私としてはディズニーランド大好きの正男はんが後継者になって開放政策かなんかとったりしたらさぞかし面白かろうと思うんやけれど、まあ無理か。
 それにしても年の暮れも押し詰まってきたところでトリを飾るように大きな話題になる人物が亡くなったわけで、大晦日近くに必ず掲載される「十大ニュース・世界編」を今から書きかえんならんというようなことになるんやろうね。新聞記者泣かせですな。
 ところでこうなったら韓国の李大統領も日本のどじょう総理も少女像をどけろの謝罪せよのというようなことはどうでもよくなってしまいましたな。というか、大統領は緊急帰国せんならんのやないか。明日の各新聞の社説読み比べが楽しみになってきた。産経あたり「金総書記の死で、少女像問題をうやむやにするな」なんて社説(あ、産経は「主張」でしたな)を書いてたりしたら楽しいんやけど。それもまあ無理か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0